Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

明日が楽しく

youtu.be せっかくなので、こんな機会に自分のしごとのやり方も変えていければ とは思うんだが、 なんだかいろいろあって、まぁとにかくしんどいと思うばかり。 自分のしごとのことしか気にしていられない。 岸良さんの話を、動画で気軽に見れるようになった…

コミュニケーションおつかれさん

自分の都合ばかりを言い過ぎているのかもしれない。 それがわるいとは思っていないけど、ただそれだと、 周りはうまく動かない、ということだ。 コミュニケーションの本質は「相手がその気になる」ための配慮にある。 | Books&Apps 不用意に小さな不快感や悪…

ソフトウェアの品質を上げるために

ベタなタイトルだな。で、先に言っとくけど答えはない。 何をやるとソフトの品質は上がるんだろうな、とあらためて思う。 最近、こういうことを考えてなかったな、と思う。 うちの部署は「ひとりプロジェクト」が多い*1。レビューだって、部署内でしたらいい…

結論をタイトルにする

私がプレゼンをするときに特に気を付けていることをまとめてみました!IPA未踏でのプレゼンやピッチなんかの時にこれを意識しながら作ってます。「ご清聴ありがとうございました」はダメ!とかは私も最近知りました… pic.twitter.com/BxusCGPA1D— 大渕雄生@…

ふりかえり、いろいろ

www.techagilist.com 日本では(というか日本発祥なので)、KPT や YWT などがありますが、 海外ではこんなふりかえり手法があるようです。 Start, Stop and Continue Sprint Retrospective Glad-Sad-Mad Sprint Retrospective Starfish Sprint Retrospectiv…

RumiCar

Don’t sleep through life! ぼーっと生きてんじゃねえよ! と書いてあるのが、こちらのページです。 algyan.connpass.com この動画!! すっげーー!! http://techmode.co.jp/images/rumicar_1.MOV http://techmode.co.jp/images/rumicar_2.MOV http://tech…

毎日さわることが大事

seichi23.hatenablog.com 何よりも、「忙しくなると asana を見なくなる」 という悪癖がなくなった。これだいじ。 その裏で最近使わなくなったツールもある。 Twitter をぜんぜん使わなくなってしまったのだ。 通勤電車の中でスマホを見なくなったので。 仕…

投影式血管可視化装置がすごいぞ

tamakino.hatenablog.com 若いときはぜんぜんこんなことはなかったのだけど、 年をとって、どんどん筋肉が落ちて、結果、血管も細くなったのでしょう。 最近は「(血管が)わかりにくいですねー」と言われることが多くなった。 さて、ここで紹介されている「…

最近の asana の使い方

jmatsuzaki.comタスクシュートをしばらく使っていたが、やめてしまった。 今は asana に集約している。 TaskChute は、 決まった作業や、先の見えている作業で使っていくのにはいいと思う。 ログが採れて、自分の作業時間にも気づけて、 自家製秘伝のタレ的 …

勉強会はオンラインで

プログラマの思索 オンライン勉強会のノウハウのリンク https://forza.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-a161f0.html 良かった点は、2つある。 一つは、東京など遠方の勉強会であっても、参加しやすくなったこと。 今まで行きたかったのに東京だから無理…

だいじなことに気を遣わないと。

blog.tinect.jp 「怒りは、問題解決に役に立たない」 「怒っているとき」は、あたまが悪くなる。だそうである。 私も、以前「怒りについて」のような本や、アンガーマネジメントのブログ記事等を 読んだりはして、理屈では理解しているつもりではある。 が、…

苦しい(その2)。

納期に間に合わなかった*1。 実装は終わったけど、テストしてて要求を満たせていないところが見つかった。 こんなにハマるんだったら「この機能、なくてもいいでしょ?」って 言ってしまいたくなるし、たぶんお客さんによってはそう提案するだろう。 そうい…

数値の使用の裏に「不合理な管理」?

以下、若干枝葉のところを切りとった感はあるけれど。 私も品質を数値でどうのこうの言うのは嫌いなほうので。 そもそもが不合理な管理プロセスに科学的オーラを纏わせる目的で、数値を儀礼的に使用する"ことに警鐘を発するBach氏は、(中略) 例えばテスト…

クリエイティブにはまとまった時間が必要だ

「クリエイティブには」なんていうと、CEO.FM みたいですが、 anchor.fm まとまった時間がほしい。いつもずっと思っている。 がっつり仕様書を読み込んだり、じっくりコードを追いかけたり、 そういう時間がないと、やっぱりうまくいかないなと思う。 年とっ…

在宅ワークはどこでもドアだった

仕事が終わったら、即、家のリビング。まさにどこでもドア。 毎朝片道1時間半を、奈良から大阪まで通ってるのだけど、 今日は初めて在宅勤務した。通勤ないのは、やっぱラクだわぁ~。 朝はいつもより少しだけ早い8時から始業、 途中15時あたりから集中力な…

苦しい。

ん~。思うように動かなかった。苦しい。 1日々々進めていかないと、納期には間に合わない。 止まっているわけにはいかない。 調べて、当たりをつけて、効率よく基板で確認せねば。 ひとりで集中して仕事したい。最近仕事がつらい、ヤになる。 マニュアルが…

VSCode でファイル整形には、やっぱ clang-format だった件

以前から VSCode でお好みな自動整形をしたかったんだが、ようやく設定した。 やっぱいいぞ!VSCode は WSL 上で使っているので、下記をインストールする。 そのまんまだけど。 WSL に clang-format をインストール VSCode に Extension の Clang-Format を…

UXとデザインと設計と

最近やることが少し多くて時間が足りない感じ。読んでる時間が足りない。読んでることに集中できていない。 ポッドキャストが少しラク。 おもしろいしたのしいし。気になったときが集中しているときのようだ。https://automagic.fm/post/190779575505/design…

asana ちゃん、サブタスクも表示されるよ!

こんなかんじで、リスト表示にサブタスクも表示されるようになったです!タスク名の横に、サブタスク数も表示されてて、わかりやすいよー!ますます asana だいすき!

VSCode の Settings Sync が かんたんすぎて便利な件

VSCode の設定を他のPCに移したくて、 Settings Sync を使ってみたら、ちょーかんたんだったので、 ちょーかんたんにまとめておく。 アップロード ブラウザで Github にサインインしておく VSCode で extension を検索して、Settings Sync の画面を開く Shif…

見積の 精度と手間 のさじ加減?

規模の小さいものは、 小さいがゆえに、細かいことまで考えて、 精度の高い見積にしなければ、と思う。 なのだけど、 そこまで考えてみたところで、 やはりしょせんは見積でしかなくて、未来の予想でしかなくて、 だから早く仕事に着手して、 お互いに仕様を…

カンバンでは「計画」を表現できない...?

asana + Instagantt はすごくいいと思っている! ガントチャートは「いつ頃終わる?」を見せてくれて、 みんなに伝わりやすい、いいツールだと思っている。 じゃあ、世の中で、カンバンをメインに使っているプロジェクトでは、 「ゆく先」をどう示している…

正月病だろ

とにかく仕事したくない。特に週末は(これは普通か)。 平日にできないことは週末にやっつけよう、ってスタイルになってきている。 ひとりでできることは週末に気楽にやってるほうがラクだよね、ってなってる。でもたぶん、それがわるい。 いつまでも仕事の…

asana で工数管理したい

seichi23.hatenablog.com あらためて、GoodDay、Quire、Polydone、ClickUp をさわってみたけど、 Free版で使う範疇であれば、 asana から乗り換えようと強く思えるほどの違いは感じなかった。Quireは見た目があっさりしすぎなんだけど、 個人で To-Do 管理す…

「動かしてみるまでわからない」のだ

TDD

t-wada.hatenablog.jp t-wada さんご自身の文字起こしなのだ! 以下、前半 1/3 くらいでお話しされている、 「動作するきれいなコード」の目指し方を解説する、その前段階のお話のところ。 「まずきちんとした設計をしなさい、良い設計が得られるまではコー…

アジャイルの目的は付加価値生産性向上

www.graat.co.jp このブログ、わかりやすかったのでリンクする。で、図だけ引用しておく。

メンバーが自走して課題解決に向かうことができること

今年は EM元年とも言うべき年かな、と。 少なくとも言葉の認知度はぐっとあがったし。EM.FM おもしろいし。 さて、気がつくと、Engineering Manager Advent Calendar が vol.1、vol.2 とできているのでした。 qiita.com メンバーが自走して課題解決に向かう…

アジャイルでやる意味があれば

devlove-kansai.doorkeeper.jp 少し前に参加した勉強会。 受託 × アジャイル、って、いままでいろいろアタマの中をめぐらせてきた話。 ここ最近はあんまり考えてなかったけど、これを機会にまた話をしてみたくなって参加した。 スクラムマスターのような「コ…

ヒューマンエラーは、事故の原因として扱ってはならない

blog.tinect.jp 忘れちゃいけないな、と思ったので、引用の引用。 安全工学界では「ヒューマンエラーは,事故の通過点に過ぎず,事故の原因として扱ってはならない」という見解が優位を占めつつある.いかに努力しても発生確率をゼロにはできないヒューマン…

LINE API HANDBOOK !!

LINE API の本、もらってしまった! ありがとー!はじめて参加した勉強会だったんだけど、LINE ってマジいろいろできるよな。 まだまだ知らないことだらけだよ。engineering.linecorp.com booth.pm eleshop.jp ldgk.connpass.com