Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

健康で、い続けよう

過去の自分の書いたのを少し読んでたのだけど、 我ながら割といいこと書いてるよなと思った。 今の自分には見えていない風景が見えていたのかもしれない。 そんなふうにも思った。だから、また今度読み返すことがあるだろう自分に対して、 少し書き残してお…

「動作確認もコードで書いていいよ」って。

めんどくさいなっというのは、いろいろなものへの着手を遅くしてしまうし、 着手が遅くなると、開発は円滑に進んでいかなくなっちゃうので、 めんどくささをおもしろさに変えるのが大事なんですよ。 めんどくささを感じたら、めんどくささをプログラミング対…

ROS の説明 ~ALGYAN(あるじゃん)より~

昨日見た、ROS の説明が、すごくよかった(よくわかった)ので、 ブクマがてら貼っておく。 www.youtube.comロボット制御となると、 シビアなタイミングでの制御が必要で、ハードからの割り込みを使ったりすると思うんだが、 そういうの、ROSではどう扱うん…

組み込みLinux開発における課題をNervesが解決!

昨日はこちらの勉強会に、ひさびさにリアルタイム参加しましたー。 (Youtube 見てただけだけど。) algyan.connpass.com コロナ禍になり、平日の勉強会が参加しにくい私にとって、 ALGYAN は 土曜開催でありがたいです! その中で、下記のご登壇がありまし…

Win10 の「今すぐアップグレードする」で再インストールする

この方法( PC を初期状態に戻す)だと Insider Preview のままだった。 ビルドNo.もそのまま。なので期限切れが回避できない! 結局、この↓方法で Windows10 を再インストールしたのでした。 www.microsoft.com ツールをダウンロードしてやるやつです。 メ…

Win10 の「この PC を初期状態に戻す」をやってみた

会社のPCを、たぶん再インストールしないといけなくなると思う*1。 なので、自宅PCで予行演習をすることにした。 さっそくトライ! スペックはこんなところ。先日現役引退したばかりの少し古めのPC。 久しぶりにさわったけど、こんなにトロくさかったっけ?*…

Ctrl-[ 、ふたたび

もう一度、Vim で ESC の代わりに Ctrl-[ を使うことにチャレンジしたい。 前回はとうとう慣れなかったけど。もう一度。長らくテンキーレスのコンパクトなキーボードを使っているけど、 ESC の位置や大きさにいつまでも制約を受けていては、 キーボードの選…

コーディングするの、たのしい

ほろよいで、オンガクききながら、コーディングするの、たのしい。 最近は追い立てられれて、 とにかくたくさんコードを書かないと間に合わないと思ってて、 手が止まってしまうのが、ただ焦りにしか感じない。 コードを書くのはたのしい。 でも、 どう書い…

ioctl のつくり方

Linux ドライバで、ioctl をつくっている。ハマったところ。・コマンドは _IO、_IOW、_IOR、_IOWR の用意されたマクロを使ってつくる。 単なるユニーク値でいいんだろー、と思ってやってたら、思わぬところでつまづいた。 前述のマクロを使わないでいたら、 …

Scrum Fest Osaka 2021のスライドまとめ

scrummasudar.hatenablog.com スクラムマスダーさま、いつもありがとうございます。 今日だけでは見きれん。また今度見よっと。

ソフトウェア業界は業者天国?

遅れれれば遅れるほど、手直しが多ければ多いほどもうかる ーソフトウェア業界は業者天国なのか? (悪循環から脱却するためのマネジメント改革の極意) c.bme.jp・やりやすいものから始める ・重要(面倒)で難易度の高いものが後回しになる ・タスクは終わ…

品質保証とは

taityo-diary.hatenablog.jp speakerdeck.com 「プロセスを決めて守れば品質は「保証」できる、 という欧米型品質保証的なクソのような幻想が広まった。」とか 「プロジェクトの成功ばかり考えて、組織能力を高めるという発想が乏しくなり、 開発技術や品質…

品質スプリント

我流 ≠ カスタマイズ ≒ くふう。考えながら試しながら、自分たちに有効なやり方を見つけることを、 日々されているのでしょうね。 うーん、そういう情熱(エネルギー)が足りてないです! taityo-diary.hatenablog.jp Q. 「品質スプリント」はとてもよさそう…

日本のソフトウェア開発力ってなんだろう

初音ミクは元祖って感じですが、日本が今どんな状態かわかってないので。 この記事のこの動画、すごいねー。 中国のITエンタメ力(りょく)、すごくない? tamakino.hatenablog.com そんでもって、この記事。 tamakino.hatenablog.com 情報システムや業務シ…

春の風と雨のせいで。

ひさしぶりに映画を見てきました。 あぁ、映画って、 こうやって家族のことをかんがえてみたり、 仕事のことをかんがえてみたり、 そういう、ふだん少しわすれているようなことを思い起こさせてくれる 時間をくれるもんだったな、って思いました。 私自身も…

デバッグではコードを読みすぎてはいけない

結果を見よ。特にレジスタの中身は。 セットしたからといって、セットされてるとは限らない。 セットする手順が決まっていたり。プロテクトがかかっていたり。 コントロールレジスタにセットしたことがステータスレジスタにちゃんと反映されているか、とか。…

WF-1000XM3 が片方だけ充電されない ⇒初期化しよう!

突然の発症。毎日使ってたときにはぜんぜん快調だったんだけど。・フル充電しない/もう片方は100% ・起動時「fully charged」と言わないことが多い。「about xx%」なことが多い。 ・(fullyであっても)その後ものの数分で「充電してくれ」と言う。 その後…

最近、本を読んでないな。

先日から、少しずついらないものを片付け始めた。 本のカバー(買ったときに付いている紙のやつ)がいくつか残ってて。 私は読むときに、紙のカバーを外して、市販の合皮のカバーをかける。 「あー、これって読みかけのまんまってことだよなー」って思って。…

An interview with Uncle Bob on "Clean Agile"

www.youtube.com 私の頭の中でずっとここ数年炎上している課題は、 ソフトウェアのプロフェッショナリズム(職業感)についてだ。 (中略) だって、この社会はソフトウェアなしにはもはや成り立たない。 (中略) でも、ソフトウェアはきれいに書かれてはい…

あたま、ちゃんと使ってる!?

仕事を流してるだけ、さばいてるだけ。やり方を変えたり見直したり、 みんなの知恵を集めて、イケてないところに手を入れてチャレンジしたり、 そういうことに頭と時間を使わないと、なのに。ただただ追われてるだけ。 目の前の仕事で誤魔化しているだけ。逃…

若手に「仕事のゴール」なんて決めれない?

社会人○年めとかの若手さんに「仕事のゴール」なんてイメージはないのかもしれないな、 と、ふと思った。 ただ単に、そして思いついたように(←そんなふうにしか見えなくって) 「ここまでできました」「あれやりました」みたいな報告をくれるんで、 「なん…

WSL1 から WSL2 へ変換できなかったとき

すでにインストールしてある WSL1 の Ubuntu を WSL2 に変換するときは、 wsl --set-version Ubuntu 2ってやればいいんだけど*1、 私のばあい、 tar format cannot archive socket: tar format cannot archive socket: tar format cannot archive socketとい…

冷静にならないと。

ダメだ。怒りが先に立ってしまう。冷静にならないと。 最近、ここ2日くらい、少しコードを読んだり書いたりしてた。 こんなときに、いつもの管理業務が入ってくると、 いつもにも増して(管理業務への)嫌悪感がわき起こる。ハンパない。 こういうときの、…

「技術者集団」って何だろう

jawssonic2020.jaws-ug.jp昨日からぼけーっと、合間々々で YouTube Live 見てました。 AWSとか、あんまり知ってないんだけど。 いや、知ってないからこそ、 こういうイベントで さささーっ概要つかんでみようかなー ってことで ながめてました。 ホンマにあ…

やっぱ ノイキャン はいいぞ

今日は、Sony WF-1000XM3 デビュー初日でした。 やっぱ ノイキャン はいいぞ!、買ってよかった~っ!!なのだ。 私は、毎日片道70分も電車に乗ってて、そのうち50分が地下やトンネルなのだ。 そんときの「ゴーッ」という騒音がすごく嫌で。 もうこの通勤経路…

技術的負債が返せない

t-wada.hatenablog.jp 「技術的負債」という言葉を、単にイメージだけで捉えていて、 本来の意味がこういうことだったというのを初めて知りました。 世の中的にも誤用?誤解がある、ということもあると思います。 さて、今回の翻訳の内容でいきますと、毎度…

「PMの日常」と「スコープクリープ」

dzone.comいろいろごちょごちょ書いてあるいけど、 要するに「PMって大変だろ」ってこと。 これをやるのが「私の仕事」なのだと、ちゃんと認識してんのか?ってこと。 海外の人は、よくカウンセラーとかメンターとか使ってるイメージなんだけど、 やっぱり利…

Asana Alternatives ?

The Top 29 Asana Alternatives In 2020 [The Ultimate Breakdown] https://dzone.com/articles/the-top-29-asana-alternatives-in-2020-the-ultimate-26 Scrum Tools to Increase Your Team’s Productivity https://dzone.com/articles/6-scrum-tools-to-in…

アジャイルは 小きざみなのが よいところ。

予想とアジャイルメトリクスを使って将来を予測する https://www.infoq.com/jp/news/2020/07/predicting-future/ アジャイルが見積を 「確約」ではなくて「確率」や「可能性」で言おう、って話はいつものことで、 だからアジャイルは「内製でなきゃできない…

明日が楽しく

youtu.be せっかくなので、こんな機会に自分のしごとのやり方も変えていければ とは思うんだが、 なんだかいろいろあって、まぁとにかくしんどいと思うばかり。 自分のしごとのことしか気にしていられない。 岸良さんの話を、動画で気軽に見れるようになった…