Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Win10 の「今すぐアップグレードする」で再インストールする

この方法( PC を初期状態に戻す)だと Insider Preview のままだった。 ビルドNo.もそのまま。なので期限切れが回避できない! 結局、この↓方法で Windows10 を再インストールしたのでした。 www.microsoft.com ツールをダウンロードしてやるやつです。 メ…

Win10 の「この PC を初期状態に戻す」をやってみた

会社のPCを、たぶん再インストールしないといけなくなると思う*1。 なので、自宅PCで予行演習をすることにした。 さっそくトライ! スペックはこんなところ。先日現役引退したばかりの少し古めのPC。 久しぶりにさわったけど、こんなにトロくさかったっけ?*…

Ctrl-[ 、ふたたび

もう一度、Vim で ESC の代わりに Ctrl-[ を使うことにチャレンジしたい。 前回はとうとう慣れなかったけど。もう一度。長らくテンキーレスのコンパクトなキーボードを使っているけど、 ESC の位置や大きさにいつまでも制約を受けていては、 キーボードの選…

コーディングするの、たのしい

ほろよいで、オンガクききながら、コーディングするの、たのしい。 最近は追い立てられれて、 とにかくたくさんコードを書かないと間に合わないと思ってて、 手が止まってしまうのが、ただ焦りにしか感じない。 コードを書くのはたのしい。 でも、 どう書い…

ioctl のつくり方

Linux ドライバで、ioctl をつくっている。ハマったところ。・コマンドは _IO、_IOW、_IOR、_IOWR の用意されたマクロを使ってつくる。 単なるユニーク値でいいんだろー、と思ってやってたら、思わぬところでつまづいた。 前述のマクロを使わないでいたら、 …

Scrum Fest Osaka 2021のスライドまとめ

scrummasudar.hatenablog.com スクラムマスダーさま、いつもありがとうございます。 今日だけでは見きれん。また今度見よっと。

ソフトウェア業界は業者天国?

遅れれれば遅れるほど、手直しが多ければ多いほどもうかる ーソフトウェア業界は業者天国なのか? (悪循環から脱却するためのマネジメント改革の極意) c.bme.jp・やりやすいものから始める ・重要(面倒)で難易度の高いものが後回しになる ・タスクは終わ…

品質保証とは

taityo-diary.hatenablog.jp speakerdeck.com 「プロセスを決めて守れば品質は「保証」できる、 という欧米型品質保証的なクソのような幻想が広まった。」とか 「プロジェクトの成功ばかり考えて、組織能力を高めるという発想が乏しくなり、 開発技術や品質…

品質スプリント

我流 ≠ カスタマイズ ≒ くふう。考えながら試しながら、自分たちに有効なやり方を見つけることを、 日々されているのでしょうね。 うーん、そういう情熱(エネルギー)が足りてないです! taityo-diary.hatenablog.jp Q. 「品質スプリント」はとてもよさそう…

日本のソフトウェア開発力ってなんだろう

初音ミクは元祖って感じですが、日本が今どんな状態かわかってないので。 この記事のこの動画、すごいねー。 中国のITエンタメ力(りょく)、すごくない? tamakino.hatenablog.com そんでもって、この記事。 tamakino.hatenablog.com 情報システムや業務シ…

春の風と雨のせいで。

ひさしぶりに映画を見てきました。 あぁ、映画って、 こうやって家族のことをかんがえてみたり、 仕事のことをかんがえてみたり、 そういう、ふだん少しわすれているようなことを思い起こさせてくれる 時間をくれるもんだったな、って思いました。 私自身も…

デバッグではコードを読みすぎてはいけない

結果を見よ。特にレジスタの中身は。 セットしたからといって、セットされてるとは限らない。 セットする手順が決まっていたり。プロテクトがかかっていたり。 コントロールレジスタにセットしたことがステータスレジスタにちゃんと反映されているか、とか。…

WF-1000XM3 が片方だけ充電されない ⇒初期化しよう!

突然の発症。毎日使ってたときにはぜんぜん快調だったんだけど。・フル充電しない/もう片方は100% ・起動時「fully charged」と言わないことが多い。「about xx%」なことが多い。 ・(fullyであっても)その後ものの数分で「充電してくれ」と言う。 その後…