Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

Win10 の「この PC を初期状態に戻す」をやってみた

会社のPCを、たぶん再インストールしないといけなくなると思う*1
なので、自宅PCで予行演習をすることにした。
  
さっそくトライ!
 
スペックはこんなところ。先日現役引退したばかりの少し古めのPC。
久しぶりにさわったけど、こんなにトロくさかったっけ?*2
  
 - Core i5-3317U 1.7GHz
 - RAM   4 GB
 - SSD 128 GB
 - Windows 10 Home
  
調べてみると、「新たに開始」というのを使えばリカバリディスク等なくても
クラウドからダウンロードしてやってくれるらしい。
 
 
が、やってみると、今はもう なくなっている みたいで、
「この PC を初期状態に戻す」を使え、との案内ページに飛ばされた。

support.microsoft.com
まぁ、とにかくそれでやってみる。
 
ダウンロードの容量は 4GB 程度(3.66GB と表示されてたか?)。
ダウンロードだけで約10分。
インストールも合わせて、ちょうど1時間くらいで終わった。
で、そこからさらに Windows Update がかかる(すぐ終わるけど)。
 
 
さて、状況なのだが、

 ・ もちろん Windows は最新ビルド
 ・ インストール情報のあるプログラムはアンインストールされている
 ・ が、インストーラなしのプログラムはそのまま残っていた
 ・ というか、自身でつくったフォルダやファイルは残っている
 ・ Users の下もそのまま残っている
   ユーザとパスワードはもちろん、
   デスクトップのファイルや、プログラムメニューはそのままだ
 ・ プログラムの「関連付け」はきれいに初期化されている
 ・ LAN や WiFi の設定も残っているし、ネットワークドライブの設定も残っていて、
  そのまま接続できた
 ・ デスクトップフォルダに「削除されたアプリ.html」が作成されている
   これに アプリ名/発行元/バージョン が書いてあるので
   再インストールの参考にするのもよい

 
 
意外にお手軽に再セットアップできるもんだな、というのが感想。


とはいえ、アプリのインストールやら開発環境をつくるのは
ライセンスやらなんやらでちょっとめんどいなぁ*3。。。


 
 
結局は、これ↓でやることになったのでした。
seichi23.hatenablog.com

*1:Insider Preview の期限切れ、というやつだ。

*2:ぜんぜんまだまだ使えるPCと思ってたのに。慣れってこわいな。

*3:というか、こっちがめんどいのだ。