Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Edge Sense を考えてみる

先日、スマホを HTC U11 life にかえた。ウリのひとつに「Edge Sense」というのがあって、 ボディーをぎゅっと握ると、それでアプリが起動したりできるんだが、はっきり言って、なんかよくない というのが第一印象。 にぎるのに少し持ち替えないといけないし…

Windows タブレットが画面まっくら

バッテリーはあるし、 ログイン画面は表示されるんだけど、 なぜかログインすると、まっくらになる。 何度再起動しても、同じ。 ネットを検索しても、ヒントなし。。。 解決したら、ここに書こう。 こまったこまった。 ------------------------------------…

その日の気分で (「早く」は「技術力」?)

その日の気分で、さささっとすんだり、、 気分がのらなくて、なかなか手が付けられなくて、 結局あんまりできなかったり、とか、 ひとのすることなんだから、そういうムラはあるのだけれど、だけど、開発の進捗はそんなのお構いなしに 「つねにトップスピー…

うまく反論できないこと

たくさん働かせて、たくさん稼がせればいい、 というのがすごく嫌いだけど、 それにうまく反論できない。現場が疲弊する、とか、品質が悪くなる、とか、言ったところで それは自分でなんとかしろ、にしかならないのだから。だから、現場の仕事量のコントロー…

夜は短し歩けよ乙女!

logmi.jp 久保 だから、自分よりも安い時間単価で受けられる人が増えてきちゃってるっていうことの表れかなと思っています。 フリーランスをやっているにせよ会社勤めにせよ、たぶんなにかしら自分のトラックレコードとかノウハウって、アップデートし続けな…

スクラムは抽象クラス、というお話

これはほんとに、プログラマにとっては、とってもわかりよい例え話。 www.ryuzee.com Javaでは抽象クラスのインスタンスを作ることはできません。 これが意味するのは、抽象クラスはそのままの形では存在しえないということです。 派生させて、具体的な実装…

asana のいいところ!

asana のいいところ、それは「タスクを階層化できる」こと!なんだよねー。 seichi23.hatenablog.com 1) asana でタスク(WBS)を入力する。 セクションもサブタスクもグルーピングになる。 タスクを階層化できる asana だからできること。 Instaganttでは +…

MS-Project もアジャイル対応なのだ

dzone.com ガントチャートが描けるということで、使う人は使ってる、そんなMS-Projectですが、 会社のは古いままだし、ライセンス数もそんなにないし、ちょっとお高いし、 使い勝手もそんなによくないし、 なのでしばらくノーマークでしたが、 最新バージョ…