Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何をおもしろいと思えるか

lean-agile.fm ある日、総務の人が僕のところに来てくれて 「いま開発はスクラムてのが流行ってて、すごいみんな楽しそうにやってるから なにかヒントになるようなこと、うちでもできるようなこと、ないですか」っていう相談を頂いて。 その質問をした人がな…

さるる勉強会 with Serverworks様 に参加してきました #nsesaruru

nse-saruru.connpass.com...なのでした。 参加前の私の知識レベルといえば、『IoTエンジニア養成読本 設計編』をひと通り目をとおして、 構成とか注意点とか、ま、ざっくりわかった。 と、 『クラウドエンジニア養成読本』の始めのほうだけ読んで中断、 なん…

停滞項目≠ボトルネック

『カンバン ソフトウェア開発の変革』、読みかけのまま放置してたことに気づき、さらっと読んだ。で、またまた大事なことが書いてあったので、引用して残しておく。 停滞している項目はパイプを詰まらせ、フローを制限するが、(中略)ボトルネックではない…

makefile キホンのキ ~ make はもういらない? ~

これだけMakefile (Basics of makefile) from seichi23 会社のお勉強用に以前つくったもの。このくらいのこと知ってたら、あとは自力でどうにかなるでしょ、っていうのを コンパクトにまとめたつもりです。あんまり説明は書いていないけど。 ちょうど1年く…

ペアとかモブとか #omoiyarifm

lean-agile.fmちょうど @TAKAKING22 さんのスライドを見てたころでして*1、楽しく聴きました。 みなさんのひととなりが見えるような会話でおもしろかったですっ! 最後のほうで「モブ」とはなんぞやみたいなまとめをされてましたが、 一緒に働くだけでこんな…