Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトマネジメントを教えることができますか?

brevis.exblog.jp マネジメント・テクノロジーにおける初級者とは、自分でなんとか実行することができる人を指す。言われたことをそのとおり実行する場合も、自分で考えてやってみる場合もあるだろう(もちろん、言われてもできない人は、入門以前である)。…

バカを言え

logmi.jp だってさ今、学校で起きていることもそうじゃないですか。いじめの問題1つとっても、正解なんかはないじゃないですか。こっちを立てるとこっちが立たないといったものばかりじゃない。板挟み問題と想定外問題が成熟社会特有の問題なのですね。 そう…

TDDはOCD(強迫性障害)の一種か?、だとぉ?

TDD

なんだこの記事は!? www.infoq.com 多くの組織がテストパラダイムとしてのTDDに見切りを付けて、振る舞い指向開発(BDD)へと移行しているのは明白です。AtlassianのHeather Krebsbach氏は2016年に、はっきりと書いています。 このテストファーストのアプロ…

ケント・ベックの『テスト駆動開発』

t-wada.hatenablog.jp ということで、買ってきました。読んでます! まっさきに、新訳版の書き下ろし付録 「訳者解説:テスト駆動開発の現在」 から Check it out ! 前半は、TDDのこれまでの歴史。そしてTDDからBDDへのつながりと発展。 それから、最後に「…

組織の生産性を落とすために

chikawatanabe.com 要は、敵国内のスパイが、組織の生産性を落とすためにどのような「サボり」ができるか、という「サボり方ガイド」である。 (中略) 「注意深さ」を促す。スピーディーに物事を進めると先々問題が発生するので賢明な判断をすべき、と「道…

ソフトのお値段

パソコンやスマホのアプリって 「タダであたりまえ」って感覚があるんじゃないかと思う。 それこそあたりまえのように。ソフトにお金がかかると思っているのは 作っている当事者くらいじゃないのかと思う。 以前*1メーカーの方が、(装置を設定するための)P…

シングルタスク

最近、全く集中できていない。 フロー状態でガーっとやってるときがない。 割込みに対応できるようなすき間もあんまりないので*1、 結局、何をやらないか、時間かけずにどうやるのか、 を常に考えていることになる。 そういう立場なので仕方ないなー、くらい…

「can」より「want」

logmi.jp 田中邦裕氏(以下、田中) (中略)そもそも原点に返ってほしいのは、1人でやれるんだったら1人がいいんですよ、絶対に。その原則を曲げないほうがいいと思うんですね。自分で勉強して、自分で全部できたほうがよくて。 伊藤 そこが一番ストレスが…