Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト駆動開発は「テスト手法」にあらず

Ryuzee.com の (書評)テスト駆動開発による組み込みプログラミング を見た。そこから飛んで、著者のインタビュー(前編)と(後編)を読んだ。実は先日、この本を手にとったのだが、「あんまり使えるものはないかも...」と思い、そのときはスルーしてしまっ…

信頼に応えるスキル

ソニックガーデン倉貫さんの セルフマネジメントのレベルと欠かせないスキル ~ 自己組織化されたチームを作るためにはを読んで、以前書いたドレイファスモデルみたいだな、と思った。こんなふうに「自分たちのいま」を把握しながら見て下さるひとがいるとい…

アジャイルと工数の話、あるいは開発の中の価値(仮題)

先日のアジャイルラジオの、 「SIer で Agile はできない」という話を聴きながら考えていたこと。ラジオの中の結論としては、 プロセスやプラクティスじゃなく、プロダクトオーナーがどこの人なのかが大事だ SIer に丸投げすんじゃなくて、ちゃんとお客さん…

「大丈夫か?」などという質問には、論理的に答えられない。

タイトルの言葉はここから引用したものだ。エンピツとキーボード なぜScrumか、なんとなく整理がついた。@イノベーション・スプリントもう何度も見ているページだ。私はこのページから勇気をもらっている。 タイトルに引用した野中先生の言葉もカッコいい。 …

自分戦略

いやはや。年甲斐もなく、こんな勉強会に参加してきた。DevLOVE関西「関西人の自分戦略」どんな内容だったかは、こちらの @kawakawa さんのブログをご覧あれ。『プログラマーの外部記憶箱』 DevLOVE関西「関西人の自分戦略」に参加してきました!さて、私は…

達人になるためのリファクタリング

「リファクタリング」というので、てっきりプログラミングの本だとばかり思って ちゃんと手にとってみたことがなかったのだが、 ウェットウェア=脳みそをリファクタリングするお話しだそうな。『リファクタリング・ウェットウェア ~達人プログラマーの思考…