Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

信頼に応えるスキル

ソニックガーデン倉貫さんの
セルフマネジメントのレベルと欠かせないスキル ~ 自己組織化されたチームを作るためには

を読んで、以前書いたドレイファスモデルみたいだな、と思った。

こんなふうに「自分たちのいま」を把握しながら見て下さるひとがいるというのは
共感するし、羨ましいとも思った。

マネジメントとリーダーシップ/オーナーシップとは違うことなのだけど、
考えている方向性は同じだ。

(以下「セルフマネジメントの...」より引用)

指示や命令がなく、それぞれが自律的に仕事をしていくチームでは、信頼関係が重要になります。
ひとりで出来ない大きな仕事をするためには、仕事を任せているメンバーのことを信頼していなければ、
その人のことをマネジメントしたくなってしまいます。

信頼して任せること、そして、任されていると信頼し、それに応える。
そうしていくことで、自己組織化されたチームを作ることができるのです。

(引用ここまで)

チームメンバーの(ここのページで言っている)レベルの中で、個々が信頼に応えていく、
というのが、自律できるチームの初期段階ということかな、と思った。

自律できる=信頼に応えるスキル なのかもしれない。