Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチカル(2)

seichi23.hatenablog.com 「ほぼ日カズン avec」を半年使って、ちょうどこの週末で冊が変わる。やはり、1日ページの時刻目盛りをウィークリーページと同じく30分刻みにしてほしいなぁ。結局私のやりたいことは、未来の大きな流れの中で、時間を予約すること…

「次からは」というやり方が間違っているのだよ

brevis.exblog.jp プラント一式を、安全にかつ安定して運転できるよう組み上げるためには、機械・電機・制御・化学・土木・建築など様々な分野での、詳細設計が必要だ。それらが、さながらオーケストラのように協調しあって、はじめてプラント・エンジニアリ…

「とりあえず休む」がいい

なんか、ダルおもー。やる気ノリ気が出なくって。 まぁ気分だけのことで、なんとか社会生活は送れてる。 こんなときは「とりあえず休む」がいいのだけれど。 さて。 www.ikedahayato.com とりあえず企画しちゃったからやろうっていうのはサラリーマン的発想…

カルチャーは押しつけるものじゃない、って

ajito.fm カルチャーは押しつけるものじゃない、 押しつけたカルチャーはカルチャーじゃないから。 日々の何気ない話であるとか、態度であるとか、 何か起こったときに「いいね!」って言うことだったり、 そういうのの積み重ねだよね、っていうところが カ…

コピペやめようよ ~ちゃんとしたコードを書く文化とは~

「ちゃんと」という言葉をよく使う。 今回も、「美しく」とか「きれいな」とか使ってみようかと思ったけども やっぱりしっくりこなかったので。 さて。 ちゃんとしたコード書きたいと思うし、ちゃんとしたコードで書いてほしいと思う。 でも、もしかしたら、…

7時に終わって11時には寝る生活をしたい

もち午後の時間です。 7時に終わって、9時に帰って、11時に寝て、で、朝5時半に起きる っていう生活にしたい。これは今年の目標として挙げたことのひとつ。 が、いまの仕事の中じゃ、100%無理だろう。 だからこれは、仕事の仕方を変えてかないと!という宣…

コメントがいるってことは、プログラムが文章になりきっていない、ということだ

なんでもかんでもコメント書けばいいわけじゃない。 見ればわかるじゃん、ていうことまで書く必要はない。 でもそのさじ加減は、少し経験を積まないと、わからない。 それは言葉にしてもなかなか伝わらない、・・・ように思える。 コメントがいるってことは…

たくさんの案件がこなせることが優れたPMなのだろうか?

ま、優れているには違いないけど。 ちょっと気持ちが落ちつかないでいる。手持ちの案件がいくつかあって、 私の関与の程度はそれぞれで違っているのだけれど、 リーダさんは別にいてて管理だけだったり、 仕様や成果物をある程度チェックしてるだったり、 が…

なぜ日本ではデザイナーの地位が上がらないのか?

blog.btrax.com っていう記事なんだけど、ITエンジニアも同じようなもんかな、と思って。もちろん、それなりの規模の、それなりの会社で、 まあまあ十分にやってけてる人もたくさんいるだろうけど。以下、同記事から小見出しを引用すると、、、 日本でデザイ…