ま、優れているには違いないけど。
ちょっと気持ちが落ちつかないでいる。
手持ちの案件がいくつかあって、
私の関与の程度はそれぞれで違っているのだけれど、
リーダさんは別にいてて管理だけだったり、
仕様や成果物をある程度チェックしてるだったり、
がっつりコードまで書いてて、何かあればまずは矢面に立って手を動かす場合だったり。
それらの案件は今のところうまくいっているけれど、それでも
リリース直前ギリギリで不具合が見つかったり、そんでもってさらに
新しい案件の立上げで要件ヒアリングしたり見積作ったり、
そんなところに火消し案件の参画が決まったり。
と、そんなわけだ。
で、まぁカラダは一つしかないし、時間は1日24時間には変わりないし、
決まったスケジュールやら締切はあるわけだから、
どうしてもやらないといけないことはあるわけであーる。
こういうときは、
ちゃんと冷静に状況を把握して、先を考えられて、目途がどうだか判断して、
ってできないといけないんだよねー。
だからそのために、ちゃんと時間をとって、
そんでもって、ちゃんと頭を使って考えないと。
なんとなく・感覚で だったら、うまくいくわけないだろー?
状況把握の時間をとらないと。時間をつくるために。
シビアに優先順位つけて、
場合によっては締切やスケジュールを再配置して、
できるなら誰かにやってもらって、
そうできるようにそれらのスケジュールや仕事を組み直して、
で、新しいことや問題に対応できるように、時間をつくろう。
結局、時間のマネジメントなんだな、と思う。
自分だけでなくて、みんなの。
時間をつくって、うまく動いてもらって、やりくりするしかないんだよ。
そういうことができる立場なんだし、やらないといけないんだし。
たのしいか?と言われれば、こんなのたのしくはない。
ワクワクするほどマゾでもない。
ラクにできればそれに越したことはない、と思うよ。