Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

「PMの日常」と「スコープクリープ」

 
dzone.com

いろいろごちょごちょ書いてあるいけど、
要するに「PMって大変だろ」ってこと。
これをやるのが「私の仕事」なのだと、ちゃんと認識してんのか?ってこと。

海外の人は、よくカウンセラーとかメンターとか使ってるイメージなんだけど、
やっぱり利害関係のない、社外のひとに、
相談したりアドバイスもらったらりしながら
仕事できるのっていいのかもしれないな、と思う。
 
 

ちゃんと、プロジェクトの舵取り、できていますか?
目が行き届いていますか?


プロジェクトがいろいろあって大変だろうけど、
仕事もあれこれあって手を抜きたいところもあろうけど、
手を抜いちゃいけないところは押さえておこうよ。
 
 
「スコープクリープ」という言葉、今ごろになって知りました。
PMという立場の人間は、プロジェクトの状況、
特に仕様や品質面は、ちゃんと把握しておかないとダメ、ですな。
 
 
xtech.nikkei.com