Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

週末なので、仕事わ忘れようぜっ

仕事してくれないひとにどうやって仕事させようか考えるのは 上のものの仕事として、理解はするが、 なんでしないんかなとか考えたり、どうやったらしてもらえるかなとか考えたり、 説明するとか、説得するとか、言い分きくとか、 そんなことで消耗したくな…

とにかく Rust やるわ。

www.publickey1.jpwww.jetbrains.comこの3連休は、けっこうだいぶ寝だめしたわ。疲れてた。 週末なので、あまり仕事のことは考えなくしているけど、決めた。 Rust やるわ こうやって環境がちょっとずつ整ってきてるもの、こんなトロトロしてる私のため、と…

「サバンナ便り」~Qiita Conference より~

twadaさんのセッションが文字起こしされてる! メモとしてリンク貼っとく。logmi.jplogmi.jplogmi.jplogmi.jp和田さんはお話の機会ごとにスライドをアップデートして、 そのときの「今」を教えてくれる。 いつもたいへんありがたいです。

ヘッドホン通勤、はじめました

seichi23.hatenablog.com WF-1000XM3 が調子悪くなってきた? よく止まるようになってきた。数十分程度使っていると、急にプレーヤが停止して音が止まっている。 最初はストレージ(音楽はSDカードに入れている)の劣化かと思ったのだけど、本体ストレージで…

大量のプロダクトバックログによる高価な愚行

DZoneだから、そのうち日本語翻訳されると思うけど。dzone.com 「(忘れないように)とりあえずバックログに積んどこう」ってついやってるかも。 が、それを Expensive Folly と言っている、です。 プロダクトオーナーの中には、プロダクトの目標を達成し、…

Menthas が気にってます。

Menthas、遅ればせながら割と最近知ったサイトで、毎日チェックしてます。 いいかんじに、自分のまだ知ってない、興味をそそられるものをひろってきてくれてて、 ありがたいです。 良いニュースキュレーションアプリを目指して - Qiita qiita.comqiita.com …

組込み開発は Rust に代わることができるのか?

今年こそ、別の言語を使えるようになろうと思う。新しい言語の仕様にふれてみて、こりゃちょっとやそっとの違いじゃないな、と気づいて、 ちょっとプログラマとして、今の状態をヤバいな、と思っている。 C言語が書けると、他の言語を使ってみるときも、C…