Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

asana でガントチャート ~ asana + Instagantt 使い方まとめ ~

asana でガントチャートを扱うには、Instagantt を使います。 (asana 単体でもガントチャートは使えます(有料)) まずは、このへんの動画とか説明を見ておくと、 どんなことができるのか、どんなふうに操作するのか、イメージしやすいです。 英語だけど、…

早く=小さく、なのだけど

手早くフィードバックがほしい。だからササッと最短コースで最小限のことだけして、 早く結果を見たいのだけど。 エンジニアだから?なのか、 なかなかそういうふうにやってもらうことがむずかしい。 きっちり正攻法で順番にやり切ってしまわないと、 うまく…

そうだ、写経を始めよう!

新しい言語をおぼえるときの、参考書の選び方がいつも難しい。 もう長いこと、この業界で仕事してるわけだし、 いまさら、クラスがどうだ、データ型がどうだ、ってところから書いてあっても 読まないムダなページなわけである。 そのために分厚いごっつい本…

アウトプットのためのメモ

r25.jp 左ページに、仕事や生活をしてて自分が感じたことや「ファクト=事実」を書いておく。 そこから、その要素を抽出して学びを「抽象化」したものを右ページに書く。 さらに一番右に、ほかの企画や仕事に「転用」できないかと考えたことを書くんです。 …

なぜ「徳(Virtue)のある」リーダーが求められるのか

bizzine.jpなんでわざわざあらためてこんな記事(=本)が書かれるの?って思うくらい。 ワクワク楽しく仕事をするほうが、いいに決まってる! 「楽しく仕事を」は今年の目標だったけど、 さて、どうだったか。 logmi.jp

管理は監視じゃなくて

r25.jp 仕事において直面する困難を「何とかして乗り越える」のがマネジメント。「管理職のオッサン」みたいなイメージで、部下をエラそうに上から“管理”することがマネジメントじゃないんです。 目の前の仕事にとらわれてると「必ずこうしなきゃ」「なんと…

ムラがあるからムリをする。ムリをするから、ムダがでる。

brevis.exblog.jp 以前も書いたように、トヨタ生産方式の人達は、「ムラがあるからムリをする。ムリをするから、ムダがでる」という言い方で、仕事量のムラが様々な問題の根本原因と考えている。だからこそ、あれほどトヨタは平準化生産にこだわるのである。…

「完全なテスト」がありえない時代になった

embeddedsoftwaremanufactory.blogspot.com 面白い考え方だな、と思う。 もちろん、面白おかしいわけではなく、重大なこととして捉えなければならないこと。 脆弱性は(中略)、検証や妥当性確認によって発見,除去できないものもある。 (中略) 仕様通りに…

「スクラムマスター研修はいいぞ」!

qiita.com すごくよい! 良記事です! 付いてるリンクもいいです。こういうこと、 コンパクトにまとめて明文化されているようで、なかなかなくて (こういう研修を受けないと聞けないのかと思うくらい)。 そして、こういうことをもっとみんなに知ってほしい…

オンナの人はたくさん話す

家族や周りの女性を見てて思うのだが、 いや、「女性だから」と言ってしまうのはよくないこととは思うのだが、 でも、男性脳と女性脳ってあるって言うじゃない?とか、 まあともかく、これは「女性だから」、と思ってしまうのだ。 たくさん話したがる人がい…