Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

ヘッドホン通勤、はじめました

seichi23.hatenablog.com
WF-1000XM3 が調子悪くなってきた?
よく止まるようになってきた。数十分程度使っていると、急にプレーヤが停止して音が止まっている。
最初はストレージ(音楽はSDカードに入れている)の劣化かと思ったのだけど、本体ストレージでも頻度は減るもののよく止まる。
もう寿命かな?と思った。
 
また、長時間装着しているせいか、耳への負担が大きく、最近耳が詰まったような違和感も感じており、イヤホンやめたほうがよさそうだな、とも思い始めていた。。
 
最近のイヤホンならもっと軽量で負担が軽減されるかとも思ったが、
根本的に変えないと、変化が得られないだろうと思ったので、
これから酷暑という時期にもかかわらず、ノイキャンヘッドホンを使うことにした。
 
 
価格は1万前後と決めて、あまり高望みをせず、毎日気軽に使えるものにした。
暑いだろうから、イヤーパッドのカバーは必須かな、と思ってそれも買った。汗かいたら洗えばいいや、と思えるのは気楽でよい。
 
音は悪くはない。
低音もよく出ていて、気持ちいい。
空間演出はまあまあ。奥行き感はそれなり。やっぱ ヘッドホン > イヤホン ということかな。
立体感や繊細さについては何も言うまい。どうせポップスやロックを聴くもんだし。
聞き疲れはしない、いい。

 
せっかくスマホがLDAC対応なのでLDAC付きのヘッドホンにしたが、今回あらためてスマホの設定を確認したところ、LDACは切って使っていたことが判明。そういえば、ブチブチノイズが入るし、音がずれる/くずれるような感じがするので使ってなかったわ。今回のヘッドホンでもブチブチするので、スマホ側のスペック不足なのかな?と思ってみたりする。
 
 
通勤中におっきな荷物が増えたわけだけど、ノイキャンのない電車通勤はうるさいし、音楽やポッドキャストのない通勤もしんどいし。
通勤中の気分転換は、やっぱだいじ、と思いました。