Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終電で帰ってる

ねむいのは非効率。 周りの全てが、敵に思える。イラつく。 大した仕事でもないのに残って、 また明日もねむいのだ。 無意味だ。 こんな無意味な生き方は早くやめよう

プロセスの品質保証、プロセスによる品質保証

Facebookの投稿を見てて、いろいろ考えてしまった。若い頃はプロセスに妄信的なところもあって プロセスさえやっておけば、またやっておかねば、という想いが強かったが、大きなSIerさんやメーカさん*1の仕事から抜けて、 小さなソフトハウスでの受託の仕事…

管理ってなんなの?

管理職あるいはPMがやる管理と、PLがやる管理、の違いなのかもしれないが、メンバの稼働時間を管理する、というのにどうも馴染めていない。 要は抱えている人数分の売上額があるかどうか、なのだが、 誰がどの案件をどれだけやってて、協力会社さんがどれだ…

類似バグは未然に防げるのか?とバグ管理ってなに?

過去バグってそんなに役に立つっけ? ソフトウェア開発は複雑性との戦いであり、それにどう挑むかであり、 それはいつも違うものだ。 記憶しているから防げるわけでもなく、 似たようなシステムだから再発を防げるわけでもない、ように思う。というのは、以…

自分で勉強、ってだいじなの?

blog.tinect.jp私もずっと同じようなことを思っていました。周りの人は「自分で勉強させないと」と言うのですが、 違うなーと思ってて。早く戦力にしたいんでしょ。 だったら寄り道なんてしてる時間はないでしょ。 まずは早く現場で活躍できるように、 最速…

生産性を上げるとはどういうことなのか?

以下、答えなし、深掘りなし。そして進歩なし?単位時間当りのステップ数とか、作業時間や人数を増やすとか いまだにそういうことでプロジェクトの体制を考えたりしてるのが すごくイケていない。かといって、周りを納得させる尺度や数値は何もない。 イライ…

GWに我思う

ぜんぜん中身なく、ただ書くだけで。この時期(いわゆるGWですが)に、 予定が立てられないとか、休みとれないとか、 その日にならないとわからないとか言ってる自分が情けなさすぎ。 どんだけ周りに振り回されて生きてんだよ。部下がいたら残っておけとか…