Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

asana でバックログの管理

dzone.comdzone.comdzone.comdzone.comDZoneで最近ソフトの宣伝紹介記事が出てるので、そいつらがどんなもんか少し調べてたら、 こんなソフト紹介のページを見つけた。 www.capterra.comwww.capterra.com asanaだけがツールではないし、asanaもまだうまく使…

なんとなくがなんとなくだけではダメ

なんとなくが「あれみたいなもの」という 具体的なものと結びついて認識されていれば、 まあそんなに外してないな、と思う。 これが「うーん、なんとなく」みたいな 具体的な話ができないようでは、 実はなんとなくではなくて、 ぜんぜんわかっていないこと…

章立ての「構成はストーリー」「階層は抽象化のレベル」なのだ ~仕様書の書き方(4)~

さて。ITの開発現場では「単独・単品」で作られ存在する仕様書が珍しくない、と思う。 関数仕様だけ、画面仕様だけ、シーケンス図だけ、みたいな。確かに手分けして量産するにはこれがラクなのだけど、 本来それらは統合されて、大きなドキュメントの体裁に…

組込みって、なくなるんじゃないのかなー?

組込みってもうすぐなくなるんじゃないのかなー? もうちょっとCPUメーカさんががんばって IDEとかうまく使って ペリフェラルのドライバとか、ファームウェアの書き換え処理だとかを整備してくれるだけで、 組込みの仕事はずいぶんラクになるのに。 そうすれ…

マルチタスク

seichi23.hatenablog.com マルチタスクが当たり前な中にしばらくいると、というか、 おそらくは受け入れてしまっただけだと思うんだが、 あれもこれもやっているのが普通になってしまってて、 「集中ってなんだっけー。。。」くらいなかんじ。たぶんごく短時…

自己評価よりも他己評価

diamond.jp 岡島 私たちはどうしても、プロダクトアウト的に「私はこれができます」って言っちゃうんだけど、他人から想起されるときは、「検索ワードで入れられるのは何なの?」ということです。 村上 スキルのタグ付けの話ですよね。 尾原 「尾原 〇〇」と…

ビジョンに目が向くのは、余裕のある会社なのかもしれない

ajito.fm 個人目標っていうのは、どこに張るかだと思っていて、(中略) 目標って何かっていうと 「好きな食べ物は何か」ってくらいの感覚でいいですよ、(中略) とりあえずカレーだったら「カレー」って言うとか、 そういうのがけっこう大事で。 そういう…