Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

asana でバックログの管理

dzone.comdzone.comdzone.comdzone.com

DZoneで最近ソフトの宣伝紹介記事が出てるので、そいつらがどんなもんか少し調べてたら、
こんなソフト紹介のページを見つけた。
www.capterra.comwww.capterra.com
 
asanaだけがツールではないし、asanaもまだうまく使えてない感じもしているし。
  
どうしても手帳と併用になってしまう。DoToを毎日わざわざ手帳に書いてしまう。
特にパソコンのないところで仕事のことを考えていると、手書き先行になる。
じゃあスマホを使えば?なのだが、年寄りなので(?)スマホがかなり苦手である*1...。

スマホだと大量のタスクをながめる気にはなれない。
私の場合、複数プロジェクトで使っており、かつ、管理職としてのToDoも書いているので、
今日のタスクだけを注目するわけでなく、
今後のことも考えながら俯瞰して眺めるには、スマホの小さな画面ではやりにくい*2
 
もっとガンガンasanaに書き込むべきなのだろうか?タスクの粒度の問題だろうか?
例えば、「XX設計書作成」を誰かにお願いしてて、
私はその設計書のチェックと、修正依頼をしよう、と思っているとき、
asanaに書くのは「XX設計書作成」だけで、それ以外は個人の手帳(やアタマの中)に書いてしまう。
これだと漏れてしまう。
プロジェクトのタスクの中に(個人の)細かいタスクを書くと、ごちゃごちゃして見づらい気もするし。
自分のためのタスクとチームのためのタスクを同居させようとするから、まずいのか?
手帳が手軽で使いやすいと思っているのは、ただの錯覚なのか?
 
もっとasanaの前で優先順位を考えながら仕事できないかと思う。
せっかく横断的にToDoが見れるのに。
もっとツールに頼った仕事スタイルにできないものなのか。

他のツールのことも調べつつ、asanaの使い方も探っていきたい。
 
www.capterra.com

*1:とにかく字を打ちたくない。老眼鏡めんどくさいわずらわしい。Windowsタブレットを買ってみたが、まだまだソフトが使いにくい。

*2:スマホは個人のタスク管理に使っているけど。