Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

工数管理もできるプロジェクト管理ツールを探しているところ

seichi23.hatenablog.com
ガントチャートなしで、スケジュールを可視化するためのアイディアは
まだひらめいていないのだった。。。
ガントチャートじゃなくても、
ちゃんとゴールと現状がわかりやすくみんなで共有できればいいだけなんだけど。
線の長さでボリュームや期間がつかめるガントチャートはやはりわかりやすい。
  
さて。
capterra のサイト見れば、
機能の有無がわかるよう書いてあるのだけど、
やっぱり自分で見てみないとよくわからんから。
 
以下、あんまりしっかり見れてないけど、さらっとチェックしてみた。
 
 
GoodDay
  15ユーザまでFree
  サブタスクつくれるが1階層だけ
  ガントあり(Free版以外)
  見積時間と実績時間の入力はできる
  タイムトラッキングあり
  1タスクに複数メンバできる
  カスタムフィールドで付加情報を追加できるところがいい
 
Bitrix24
  12ユーザまでFree
  タイムトラッキングあり
  ガントあり
  1タスクに複数メンバできる
  HR管理あり
  全般的に少し重くて画面更新がもっさりしてる
  機能が多くて、どこを操作していいのか直感的にわかりにくいかも
  本格的だが、Free版でどこまで使える?
 
Quire 
    Freeでもユーザ数の制限なし
    サブタスクつくれる、制限なし
    入力しやすそう、しやすいと思う
    ガントなし
    タスクの消化量をグラフ化
    工数管理(実績時間)なし
開始/終了日だけでなく時刻も設定可能
    タイムトラッキングなし
  1タスクに複数メンバできない?(他チームを招待すればできる?)
  データを Export できる
    Getting Started が Quire で書いてある!
 
Krosswall 
    Freeでもユーザ数の制限なし
    Agileのイベントに特化っぽい
    Tutorial がなくって、よくわかんなかった
  
Task2Bill
    20ユーザまでFree
    タイムトラッキングあり

↑ ここらへんまでが、使ってみたい候補。

----------------------
 
Samepage
    Freeでもユーザ数の制限なし
    コミュニケーションに重きを置いている?
  
inspire planner
    Salesforceアプリのようだ
    10ユーザまでFree
    サブタスクつくれる
    ガントあり
    タイムトラッキングあり
  
elapseit
    10ユーザまでFree
    Availability、要はタスク別の時間アサインの管理がメイン?
  
Worksection
    5ユーザまでFree
    ガントあり
    サブタスクつくれる
    コスト管理あり
 
Bugcutter
    これ、バグトラッキングツールだった
    WordPress がいるっぽい
  
workfront
    「価格はお問い合わせください」だった

ActiveCollab
    14日間無料、$6.25/user/month
    ガントあり
    サブタスクつくれる
    タイムトラッキングあり
    
Resource Guru 
    30日間無料、$2.5~/user/month
    リソース管理=人別の作業割当て管理といった感じ
   
Hub Planner 
    60日間無料、$7~/user/month
    同じくこれもリソース管理
 
----------------------
 
Polydone
    Freeでもユーザ数の制限なし
サブタスクはないけど、タスクの中にチェックリストを書くことができ、
 これのチェック数が進捗の%として計算される
見積時間あり、実績時間はオプションを有効化することで可能
CSVJSONでエクスポート
1タスクに複数名
    ガントなし
  「Polydone is an Agile project management platform
  while Gantt charts belong to the Waterfall methodology.」って書いてあった!
  
Sinnaps
    3ユーザまでFree
 
 
以上ここまで!
  
P.S.
工数管理したいなら、asana +タイムトラッキング でもできるんだな。
asana.com