Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家ではイライラなので、在宅勤務はむずかしそう

最近、家でちょっと仕事をすることが増えている。 別にいま流行りの「働き方改革」というわけではぜんぜんなくて、 単に木曜あたりになると、もうへばってきてるので、 「集中できねー、やる気になんねー、週末にしよー」って思ってしまって まぁ家でやって…

エンジニアには想像力が必要だ

seichi23.hatenablog.comデバッグ時の仮説を立てる想像力だけではなくて、 エンジニアは学習のためにも想像力が必要だ、と思う。 エンジニアの技術力って、 つまるところ 「結び付け力」 じゃないかと思うのだ。 今までの知識や経験と、新しく学ぼうとするこ…

むやみに悩まないでいい

ちょっとメモ的に書いておく。kawaguti.hateblo.jp いま悩むべき、必要な混乱か? 走り出すと先が見えてくる 問題がいろいろ出てくるけれど、 ほっとけるものや、いま考えてもしょうがないや、ってことあるもんね。 スプリントとかプロダクトバックログとか…

スーパーマンではありません。

seichi23.hatenablog.com 何をマネジメントすんの?、が無限にある、と。 あれもこれもマネージャがやらないといけない、と。 組織がそれを期待しすぎちゃってるケースが多いと思う、と。 だから、いろんなロールがあるけれど、人にロールを分散して、 プロ…

プログラム設計は「名前」と「場所」

うまく名前をつけることは、「究極の設計」ではある(と私は思う)けれど。 ここではもっとカンタンなお話として。 (上位の)設計書からそのまま名前を引用しようとすると、 コードにうまくマッチしないときがある。 なぜならば、設計書に書かれるものは「…

クラウド(対立解消図)は「妥協を全く許さない」

forza.cocolog-nifty.com 以下、引用の引用。 妥協を全く許さないのです。 この世の中にコンフリクトなど存在しないと考えるのです。 二つの方法がともに広く認められている方法だとしても、科学者は本能的にいずれかの方法に問題がある、論理上の仮定が間違…