Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

家ではイライラなので、在宅勤務はむずかしそう

最近、家でちょっと仕事をすることが増えている。
 
別にいま流行りの「働き方改革」というわけではぜんぜんなくて、
単に木曜あたりになると、もうへばってきてるので、
「集中できねー、やる気になんねー、週末にしよー」って思ってしまって
まぁ家でやってしまうわけだ。
 
家でやってると、遠慮なく家族の割り込みがあるわけで、
そうすると、私はいつも ムッとしてたり、イラッとしてたり、そういう状態なのがわかる。
会社ではヘラヘラやってるけど、内心ではけっこうストレス感じてるんだな、とわかる。
あるいは、同じように割り込みはあるはずなのに、家ではこんなに感じ方が違うのか、とも思う。

何にイライラしているのかは、はっきり自覚はないのだけど。おそらく、
ダラダラ遊びながらやってて、集中できてなくて、結局ちゃんと仕事が進んでないから、だと思う。
別に家族に対してイライラしているわけではなく、
単にそんなときに話しかけられたり、家のこと頼まれたりするから当たってしまうだけ、なのだと思う。
  
さて、こんなわけだから
「さぁみんな、今日から家で仕事していいよ」ってなったとしても
今のままではあまり生産性はよくないのかもしれない。
3時間ほどあった通勤時間から開放されて、きっとカラダはラクになるだろうけど、
在宅勤務ならではの、
集中のしかたや、メリハリの付け方、時間の使い方を考えなければならないだろう、と思う。
  
あぁ、家で仕事するのって、少し「罪悪感」も感じるよね。
休日なのに仕事してって、今はそうなっちゃうものね。そこが状況違うかも。
 
  
ところで、Kindle本をタブレットPCで読もうとするとダウンロードしないのだけど、
これはどういうことなんだ? Andoroidではダウンロードできてるのに。
先にダウンロードできていた別のPCからは、削除したのだけど。
すぐには状況が反映されないの? うーん、つまんないことで今日も時間をとられてしまう。
初めてKindle本を買ってみたのだけど、こんなトラブルあるようだと
やっぱりDRMかかってないPDFで買ったほうが面倒がなくていいのかな?
と思ってしまって、それはそれで、私のIT化が進まなくて問題だ。