Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

早さはリカバリーできない ~だいじなところは何か~

急ぐものは急いでほしいんです!
 
「できたんなら、すぐ送っといて」とか、
「結果わかったら、すぐ教えて」とか、チームメンバに言うんですが、
この「すぐ」っていうのが、ぜんぜんすぐじゃない、って場合があります。
 
どうなってるのか聞いてみると、
やらなくていいことまでやってて終わってなかったり、
あるいはお願いしたことはもう終わってて、次の作業をしていたり。
 
おいおい、って。
その「すぐ」ってタイミングがだいじなんですが!
「早く」伝えたい/伝えてほしいんですよ!
遅れちゃったらもう、その時間はとり戻せないんですよ。
それを待っているひとに早く届けて、そしてそれから先を続けてほしいのです。
 
 
そういう、自分の仕事の中の「だいじなところ」
すなわち優先順位ってのがありますよね。
 
 
最近思うところあって、
仕事のスタイルや嗜好/志向みたいなことのすり合わせができればいいなと思って*1
それで、チームメンバへのインタビューみたいな、
問いの内容を考えてみてるのですが、
そうすることで自分の「だいじに考えているところ」が
言語化できるな、明確化するなと感じました。
ある意味、私自身のいまの仕事のふりかえりになっています。
 
このネタがどう使えるか、運用はおいおいってところではあるんですが、
単に書いているだけでも、自分の中で整理できてよかったなと思います。

*1:ちなみに 1 on 1 や面談みたいなことは、ほぼできてないです。