Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

だいじなことに気を遣わないと。

blog.tinect.jp
「怒りは、問題解決に役に立たない」
「怒っているとき」は、あたまが悪くなる。

だそうである。

私も、以前「怒りについて」のような本や、アンガーマネジメントのブログ記事等を
読んだりはして、理屈では理解しているつもりではある。
 
が、やはり腹が立つし、そのときは冷静ではないのだろう。
そして、今がその「そのとき」である。
 
あんまりなので、直接ガツンときちんと伝えようかとも思ったが、
たぶん冷静ではないので、(SNSの)公開CHでコミュニケーションする形を
意識的に続けている*1

そして、こういうところ(=ブログ)で文字にしてみれば、少しは冷静さを取り戻せはしないかと
書いてみているところである。
 
 
結局のところ何なのかというと、動いてほしい人に動いてほしいのだ。
できれば、気持ちよく動いてほしいのだ。

正直めんどい私には高度なことではあるけれど、
プロジェクトがいい方向へ進むよう、
私はどうアシストしたらいいか考えて、ものを言わないといけないのだろう。
 
だから私の方も、つまんないことで消耗しないようにしないと。
振り回されないようにしないと。

だいじなことに気を遣わないと。
そのためのコンディションを保っておかないと。
きっとどこかでキレてしまうかもしれないから。
 
まだなんか、ちょっとがまんしてるな。やっぱりしんどいや。

それは「キレたら負け」が腹落ちしてないからかもしれない。
「キレたら終わり」とは思っているけれど。
終わりでいいや、と思っているから。

*1:文字だけ故の難しさもあるとも思うが。