Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

勉強会はオンラインで

プログラマの思索
オンライン勉強会のノウハウのリンク
https://forza.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-a161f0.html

良かった点は、2つある。
一つは、東京など遠方の勉強会であっても、参加しやすくなったこと。
今まで行きたかったのに東京だから無理だ、という障害がなくなった。

もう一つは、コロナ感染防止による自粛で外出できなくなっても、毎日どこかでオンライン勉強会が開催されているので、(中略)
むしろ、以前よりも頻繁に勉強会に参加しやすくなったし、以前と同じ交流ができた。

ざんねんながら、オンライン勉強会には、まだ参加していない。
 
私としては困ったことに、
「開催日時がオフライン時と変わらないので、参加することができない」
のである。
 
今までは仕事を終えて、無理やり会社を出てしまえばなんとか参加できたけど。
今は会社を出ても、自宅に帰っていたら間に合わないし、
会社の中から参加するのも、どうだかな、と思う。
無言で聞いているだけでいいのなら、それでもいいけれど。
 
一度どんな雰囲気なのか、参加してみたいなー。
 
どっかで休みでもとって、参加してみるか。