Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

苦しい(その2)。

納期に間に合わなかった*1
実装は終わったけど、テストしてて要求を満たせていないところが見つかった。
こんなにハマるんだったら「この機能、なくてもいいでしょ?」って
言ってしまいたくなるし、たぶんお客さんによってはそう提案するだろう。
そういう提案や調整をしないのは、
G/Wがあるから、間に合わなかったことをごまかしているだけだ。
  
先入観にとらわれて、絞り込みに時間をとられたし、
まだまだ知らないことも多く、中身は理解不足だし、
やってみたけどうまく行かないことも多いし、
 
昨日は、さわってるうちに、
とうとうわけのわかんないことになってやめてしまった。
mapファイルからシンボルが消えるってどゆこと?
なんでそれでリンク通って、それで動いているの???
はてな3つくらいじゃ足りないぞ。
ま、それも私の知識不足の一つなのだと思うんだけど。
 
つまらんことで、1日使ってしまった*2
不具合原因って、あとから見ればホントにしょーもないことが多い。
で、そこからドロ沼にハマって、また1日ほど消費してしまった。

たかが1日くらいのことで、追い込まれなきゃならんのって
つまんない生き方だなと思ってみたり、まだまだあまいなと思ってみたり。
 
休日に仕事できるのはある意味リスク減っていいのだけど。
コロナ禍の中、毎日3時間も電車で通勤だし、
ひさびさにマジしんどいなと思い始めている。
 
まだ先は見えていない。
連休中に他にも*3いろいろやっておかないといけないのに~!
 
今日のところは、リリースノートだけでも書いて
明るい未来を想像して気分よく寝るとしよう。

*1:おまけに赤字。

*2:動くところまでがうちに責任なんだから、どこにも言っていけないしねえ...

*3:そう!こんな不具合退治ばかりやっていては、他のことができないのだ!