Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

クリエイティブにはまとまった時間が必要だ

「クリエイティブには」なんていうと、CEO.FM みたいですが、
anchor.fm
まとまった時間がほしい。いつもずっと思っている。
がっつり仕様書を読み込んだり、じっくりコードを追いかけたり、
そういう時間がないと、やっぱりうまくいかないなと思う。
年とって、集中力やスピードがなくなった?
だったらこれが私の能力の限界。もう引退ということでしょう。
まだまだそうは思わないけど。
 
今日は意図的に会社をサボり休みました。
初めてだよこんなの。時間がほしかったから。
休養が必要だと思ったのが大きいけど。

意図的に周りを遠ざけて、じっくりのんびり考えていると、
思いのほかいいアイディアが出てくる。
もう無理だろ、と思ってたことが、なんとか先に進められそうに思えてきた。

実行環境はないので、自宅でコードを読んでるだけだけど*1
実装が不十分だったり、不具合だったり、意外とよく気がつく。
それくらいに、ふだん注意散漫なコードを書いてたということの
裏返しでもある。

ほんとにホッとした。今月中に終わらせることができるかも、と
思えるようになってきた。
 
まとまった時間は大切だ。だけど会社ではどうしてもいろんなことが
途切れ途切れにやってくる。これは仕方のないことか?
マネージャとエンジニアの相性の悪さはどうにもならないものなのか?
どちらにもエンジニアリングは必要だし、
エンジニアの経験があるからこそ、マネージャができると思うのだけど。

*1:もちろん在宅ワーク仕様のPC環境です