Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エピソード20聴きました

とにかくやる気が出ない、ぜんぜん出ない、というか、やりたくない。 休日なんだが気分転換できてないし。ダメだな。 これが仕事なのかな? 管理ってこういうものなのかな? リスク対応と見積と事務処理と雑用と。突発的に発生する。一方でソフトをつくる仕…

受託開発が単なるアウトソーシングなら

あたまの中でグルグル回ってるので、吐き出しておく。答えはない。結局のところ、お客さんはラクをしたい。自分たちの代わりにやってほしい。 だから、私たちソフト屋に手をかけたくないし手をとられたくないし。 仕様も考えてほしいし、うまくいってなかっ…

エピソード20

lean-agile.fm しばらく更新ねーなと思ってたら、フィードがとれなくなってるみたい。 #20から聴くべ。こういうのもなんか余力や余裕があるからふと気づいたりすんだよね。 ふだんはざーっと流してるからぜんぜん気づかない。余裕はだいじ。3連休だがお出か…

『エラスティックリーダーシップ』を読みました

少し前だけど、『エラスティックリーダーシップ』を読みました。 www.oreilly.co.jp 簡単に、核となる内容を書く(ダジャレかよ)。■3つのチームフェーズと、リーダーシップスタイル、リーダーの役割 ○サバイバルフェーズ ・学ぶ時間がない ・定期的に火消…

気づく工程、考える工程

ソフトウェア開発はハードウェアの生産工程のように同じ作業を大量にしないので、抽象的な手順に留めておかなくてはならないからです。そして、ソフトウェア開発は「気づく」工程「考える」工程であり、気づくこと考えることのガイドはなかなか書きにくいか…

ペアプロは劇薬

codezine.jp ちょー良記事です! 単にペアプロの導入事例というだけでなく、 品質と開発手法のこと等、いろいろ考えさせてくれます。それから、何かを変えていくのには、たいへんはパワーがいることだと改めて思いました。 でもそのくらいでやらないと、何も…