Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CCPM がアジャイルなわけ

『ザ・ゴール』から学ぶプロジェクト型組織変革~TOC/CCPMで組織を変える~ Vol.31CCPM におけるチームマネジメントを P・D・C・A の形に落とし込んで解説してある。 その「D」の解説である。以下、全面的に引用! 【D: バッファをムダに消費しな…

TDD勉強会の仕込み、なので。

テスト駆動開発による組み込みプログラミングの集い@関西 事前勉強会に参加した。みんなで開発環境をセットアップしよ―っ!ということだったが、思いのほか苦戦。。。結局私はコンパイラが動くのを確認できた程度で終わってしまった。 やっぱ、道のりが見え…

永和さんのアジャイル事例

ネクスウェイ システム推進室 松森正彦 氏、小田切一成 氏 に、永和システムマネジメントのアジャイル開発支援サービスを採用した経緯と評価について詳しく聞きました。ということで、永和さんの事例が出ています。ちょっと見(いや、ちょっと見じゃなくても…

build and go(動かせば答えは出る)

TDD

仕様確定した部分ができたので、開発を再開した。下位モジュールを少し変更するだけなので 既存のテストが利用できたのだが。。。じーっとエディタをにらんで、「このコードで大丈夫か?」って 長い間アタマのなかでずっと動かしていた。おまえのアタマと、…