Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

USB HDD が認識されなくなってしまった

USB の外付けディスクが認識されなくなってしまった。 エクスプローラでドライブとしては表示されるものの、 「フォーマットしますか?」のダイアログが現れて、容量も内容も全く表示されない。Win7 のコントロールパネル「ディスクの管理」で見ると、RAW パ…

「下っ端根性」から「リーダーシップ/オーナーシップ」のマインドへ

『アジャイルサムライ』の中に「誰もがこの働き方を気に入るわけじゃない」というのがあるが、 「この働き方」のことを、単に「スクラムのやり方」とか「多能工」のこととか、その程度に思っていた...。アジャイルチームの核となるマインドは「タスクはチー…

「属チーム的暗黙知」と「実践知」

あきぴーさんのブログ、「野中郁次郎先生の講演資料の解説記事」の中の、野中郁次郎先生のプレゼン資料を 半分くらい、ざーっと眺めたところ。これまであたかも「暗黙知」は × で、「形式知」は ○ で、また「属人的」も × で、 というように言われてきた(そ…