Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝会だけでプロジェクトが運営できるのか?

いつまでもプロジェクトにべったり張りついてちゃいけないかなぁ?とか 売上増やしたかったら、もっとたくさんプロジェクト回さないといけないなぁとか またそんな気にさせられてしまう今日このごろ、ですね。*1ただ、私の感覚が「それでいいのか?」と警告…

ガントとチケット

forza.cocolog-nifty.com 見えないところでこっそりツール導入、みたいのをそういうそうな。それはさておいて、 実際のシステム開発では、プロジェクトリーダーが引いた理想的なガントチャート通りに進むことはなく、むしろそこからこぼれ落ちた数多くの細か…

「ザツであろう」 #omoiyarifm

lean-agile.fm マネージャの仕事、だりーなという印象が強くて なりたくないっていう印象があるじゃないですか。 上司、疲れた顔しとる、みたいな。 ははっ、ごもっとも、なかんじですw 何をマネジメントすんの?、が無限にある、と。 あれもこれもマネージ…

進まない「内製化する」という考え方

www.atmarkit.co.jp 何度か書いてることだし、いまさらなことなので、引用するのみで(赤文字にしたのは私)。 例えば最近、「なぜ内製化するのですか?」と質問されて驚いたことがあるという。 「最初は質問の意味が分からず、(質問の意図を理解するために…

チームの成熟度とは ~チームは成熟するものなのか~

いつも読んでるあきぴーさんのブログより。 forza.cocolog-nifty.com 僕は、「私は経験上、チーム開発技術は品質向上に大きく寄与し、数あるソフトウェア工学技術の中でも優先的に取り組むべきものと考えております」という意見に、完全同意だ。 製造業の品…

asana + Instagantt の使い方 ~Workload編~

seichi23.hatenablog.comInstagantt の 「Estimated hours」 の使い方がわかったぜ! ということで、 ⬛ガントチャートの最初の描き方(入力方法) ~ちゃんと編~ 1) asana でタスク(WBS)を入力する。 ここは同じ。 2) Instagantt で 「Estimated hours」 …

システム開発が遅れる真因 ~プロジェクトの遅延にどう対応すればいいのか~

tech.nikkeibp.co.jp あいかわらず、なのですよねー。。。 スケジュールの遅延が発生した理由を複数回答で尋ねたところ、最も多かったのは「システムの仕様変更が相次いだ」(37.4%)。その次に要件定義やシステム設計といった「各フェーズの見積もりが甘か…