Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

週末なので、仕事わ忘れようぜっ

仕事してくれないひとにどうやって仕事させようか考えるのは
上のものの仕事として、理解はするが、
なんでしないんかなとか考えたり、どうやったらしてもらえるかなとか考えたり、
説明するとか、説得するとか、言い分きくとか、
そんなことで消耗したくない、あーしょーもない
仕事だけどしたくない、あー自分も仕事したくない
 
 
手順書をつくって、リスクやらリカバリ方法やらをチームで考えてすれば、
心理的障壁が下がったり、不安感が軽減したりするかなー?、とか考えたけれど、
 
チームに負担をかけてまで、誰かのためにやるようなことではないのではないか、
コスパわるいだろー?、と思った
  
 
正直言えば私は、
そいつのマインドの問題なだけで、周りがどうこうできたとしても、
やっぱりコスパはよくない、と思っている
 
何よりも今は、
自分が消耗して、仕事や判断が遅れたり緩くなったりしてはならん時
 
 
チームの育成が何より大事なのでは?との考えもあると思うが
そういう長期的な視点は今の私の範疇ではないと解釈している。。。
  
  
なので、優先順位をちゃんと考えて、
今は個人のことに煩わされているときじゃない、と考えよう
考えがかわったときは、そのときはそのときでいいじゃんと思う

 
ん? 計画するのが面倒だイヤだ、だったら、
手順書ってむしろ逆効果なんだなぁ、きっと。
blog.tinect.jp