仕事してくれないひとにどうやって仕事させようか考えるのは
上のものの仕事として、理解はするが、
なんでしないんかなとか考えたり、どうやったらしてもらえるかなとか考えたり、
説明するとか、説得するとか、言い分きくとか、
そんなことで消耗したくない、あーしょーもない
仕事だけどしたくない、あー自分も仕事したくない
手順書をつくって、リスクやらリカバリ方法やらをチームで考えてすれば、
心理的障壁が下がったり、不安感が軽減したりするかなー?、とか考えたけれど、
チームに負担をかけてまで、誰かのためにやるようなことではないのではないか、
コスパわるいだろー?、と思った
正直言えば私は、
そいつのマインドの問題なだけで、周りがどうこうできたとしても、
やっぱりコスパはよくない、と思っている
何よりも今は、
自分が消耗して、仕事や判断が遅れたり緩くなったりしてはならん時
チームの育成が何より大事なのでは?との考えもあると思うが
そういう長期的な視点は今の私の範疇ではないと解釈している。。。
なので、優先順位をちゃんと考えて、
今は個人のことに煩わされているときじゃない、と考えよう
考えがかわったときは、そのときはそのときでいいじゃんと思う
ん? 計画するのが面倒だイヤだ、だったら、
手順書ってむしろ逆効果なんだなぁ、きっと。
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