Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして過少見積になってしまうのか、とか

どうして過少見積になってしまうのか vs アジャイルな見積のこと、なんてのを考えてみようか、クラウドでも描いてみようか、とか思ってみたけど、 そこの対立じたいはもうわかってることだし、じゃあ、なんで過少見積になるの?なんてことを、またブランチつ…

形容詞を使おう

もっと形容詞を使おうと思った。 「うれしい」とか「たのしい」とか。 感情を素直に表したいと思った。 そういうフィードバックって、言って下さったひとも「うれしい」のだから。今日は TOCfE の認定証をもらってきました。自分にできることをもっと進めた…

違うシステムで、違う言語で

もう10年以上 Windows の仕事はまともにしていなかったのだけど、 久しぶりに Visual Studio だ。新しい言語を自分がどうやって憶えていくのかに興味があったのだけど、 現実はちょーきびしかった。実際のところは、初めてゆえの既存システムの難解さに依る…

24時間

けさ、お洗濯しながら、こんな番組を見てました。続ける?やめる? "24時間型社会"ニッポン - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み 長時間労働かつ低賃金で、日本の労働者は疲弊している。 業界も人手不足だ。一方、利用者の側からすれば、 消…