Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

『エンジニアのためのマネジメントキャリアパス』を読んでいます #ajitofm #emfm

ajito.fm
たしか、この↑ ajitofm で知ったのだと思うけど、
Engineering Manager Advent Calendar や
EM.FM というポッドキャストのことを知りまして。
 
で、『エンジニアのためのマネジメントキャリアパス』という書籍の紹介がどこかにあって、
「これは読まなきゃ!」とビビッときて、初めて電子書籍をダウンロードしちゃいました。
 
 
で、さらさらーっとななめ読みしています。
もっと早く読んどきゃよかった。ほんとそう思います。
 
 
この本、役職/ロールごとに章が分けてあって、
それぞれ何をする役割なのか、ジョブ・ディスクリプションが紹介されています。
 
これでいえば私は、
「テックリード」であり、「チームの管理者」であり、「複数チームの管理者」
の役割を、少しずつやっていることになりそうです。
 
EM.FM に「Engineering Managerをスーパーマンだと思わないで」という回がありますが、
私が前述の3ロールにまたがったことに絡んでいるとはいえ、
もちろん、一人の人間がそんなに多くのことをやれるわけではないし、
得手不得手もあれば、好き嫌いもあるわけで、
やってないこともあれば、できないことや中途半端なこともありますし、

この『エンジニアのためのマネジメントキャリアパス』の本にも出てきますが、
私も、「エンジニアに専念したほうがいいのではないか、私が管理職では効率悪いのではないか」
と、本当に毎日のようにそれを気にしています。
 
けれど、エンジニアの仕事をもっと楽しくしたいという想いはあるし、
チームでの仕事は楽しいし、
だから、決して興味がないわけでもないのだけれど、
とにかく、拘束時間が長く、心身ともにしんどいのよね~。
「短気で無精に」なのにね*1。あ~、ハラ立つわ!
  
 
なんだか「エンジニアリングマネージャ」という言葉も
いろんなところで聞こえてくるようになってきてるみたいで、
ブログや勉強会の話題になっているようで。
そういうところでいろんなひとと話をしてみたいと思いました。 
 
 
この本、ちょうど今の自分に合っている内容の本なのだと思いました。
これからもっと読み込んで、今度はまともに感想らしいことも書いておこうと思います。
今日はメモ的に、こんなところで。
 
 
www.oreilly.co.jp
anchor.fm
qiita.comqiita.com

*1:6.7章を参照、なのです。