Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

nTask をさわってみた

www.ntaskmanager.comhelp.ntaskmanager.com
 
プロジェクト管理ツール nTask を少しさわってみたので、かんたんにメモ。
  
■Gantt Charts, Assign Tasks
 ・Due Date は設定できるけど、開始日は事前に設定できないのかな?
  Status を In progress にしたタイミングで、線がスタートするっぽい。
 ・進捗が 25% 刻み。割り切りですな。
 ・横軸のスケールが Week 単位? ざっくり雰囲気を見る感じでしょうか。
 ・サブタスクはつくれなさそうだけど、チェックリストがある。
  単にチェックボックスが付くだけの箇条書きリスト。
 
■Time Tracking
 ・興味があった機能その1。
 ・使い方は、タスクの詳細入力画面で、
  Time Entry の欄に ○時間○分 を入力して、「+」ボタンを押すと、
  タスクごとの累計作業時間が加算されていく。
 ・ストップウォッチ的なものを期待していたが、結局は手入力なのか。。。
  こういうのって、
  いつからやってたか忘れてしまう、つい入力を忘れてしまう、ということが多いと思うので、
  もうちょっとオートマチックなほうがありがたい。
 ・あるいは Timesheet 画面で、直接、時間を入力するか。
 ・Timesheet の表の左下の「Add Time in Task」では
  日付指定はできず、今日の作業時間になる。
 ・Timesheet で各タスク名のエンピツ(編集)をクリックすれば
  今週分を曜日別で入力できる。
 
■Project Issues
 ・イシューはタスクとは別ものとして作成します。ふーん。
 ・Priority だけでなく Severity(深刻度、かな?)も設定します。
 
■Project Budgets, Project Estimates
 ・興味があった機能その2。
 ・個別 Project 画面の Settings で
  Budget や、人別の Rate(単価)が設定できます。
 ・たぶん、作業時間と連動して予実管理ができるんだろう、と思うのだけど、
  なぜか Project 画面の Cost 欄には、作業時間に応じた金額が表示されず。。。
 
■Project Risks, Risk Analytics
 ・興味があった機能その3。
 ・単なる一覧表だった。
 ・Likelihood(発生可能性)、Impact(影響度)を設定し、
  マトリクスでどの程度の Likelihood × Impact のリスクが何個あるのか見れる。
 ・この手のツールで、こういうものをどこに書いておこうかな、ということはままあるので、
  これはこれでありといえばあり。
 
 
機能的には充実していると思います。
いわゆる「開発計画書」で書くようなことはかなり網羅されていると思いますし、
実績とリンクして管理すれば便利だと思います。

予算/工数管理は、私のいま一番の問題でもあるので、
みんなが簡単に工数入力できるものが何かほしいです。

機能が盛りだくさんのわりには、個々の機能は比較的簡素な感じがしました。
たぶん「管理したいもの」がこういう感じなのでしょうね、これをつくったところでは。
 
結論としては、
タスク管理がややシンプルすぎなので、asana のかわりにはならないな、ということでした。
 
ClickUp も期待してるんだけど、
ガントチャート有料オプションだったので、いったん試用を見送りました。
ケチくさいことだけど。
でも、時間をつくってさわってみようと思います。いいものはいいんだから、使わない手はない。
seichi23.hatenablog.com