手早くフィードバックがほしい。
だからササッと最短コースで最小限のことだけして、
早く結果を見たいのだけど。
エンジニアだから?なのか、
なかなかそういうふうにやってもらうことがむずかしい。
きっちり正攻法で順番にやり切ってしまわないと、
うまくできないと思ってしまうのか、何なのか。
やってほしいことが、なかなか伝わらない、と感じる。
手をかけすぎて、形が変わりすぎるのもリスキーじゃん。
せっかく動いているのだから、なるべくイジりたくないでしょ。
動いていることが大事なのだし。
こわしてしまう、という感覚が乏しいのか?
時間がかかることに、焦りや危機感がないのか?
もっとラクな道を選べばいいのに、と思うのだけど。
みんな真面目だなと思う。
一度にやりすぎなのである。
少しずつやるから、危険が少ないし、答えが早く見れるし、
次の一手も早く打てるし、
何かあってもリカバリが効くんだし。
我々は組込みをやっていて、
データシートの見たまんまだけ、あたまン中で考えていることだけ、では
うまくいかないことも多くって、
だからこそ、動かしてみて、
そのフィードバックを以て何が起こっているのか推理して、
次の手を考えて先に進めていかなければならない、そういうときがある。
ロジックツリーをひとつひとつ考えながら進めていくかんじ。
動かなくって、結果が出なくって、どんどん時間が過ぎていく。
何度も何度も同じところばかり見直してみる。それでは何も進まない。
だから、何かやってみて、何が変わるかを見てみて、
それで、違いが起こることが、フィードバックが得られることが、大事なのだ。
何かを起こしながら変えながら進めていくのだ。
バグ取りというのとは少し違う。
動くようにしていく、動くようにつくる、という感じ。
もちろん正解はある。ただそれをまだ見つけられないだけ。
お試しのこの一手を早く終わらせて、早く結果がほしいから、
小さく作業をしていくのだ。
そこがまだ、うまく伝わっていないように思う。
ちょっと似たような話だったので、貼っとく。
cobasparxxx.hatenablog.com