Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

正月病だろ

とにかく仕事したくない。特に週末は(これは普通か)。
 
平日にできないことは週末にやっつけよう、ってスタイルになってきている。
ひとりでできることは週末に気楽にやってるほうがラクだよね、ってなってる。

でもたぶん、それがわるい。
いつまでも仕事のことを考えてしまっている。
それでいいのかも。管理職とかってそういうもんだろ。とも思ってみたりするんだけども。
 
まずいことに、たぶん四六時中いろんなことを、しかも中途半端に考えてるもんで、
もの忘れやら作業忘れが激しい。
きれいにすっかり記憶にない。こころここにあらず状態ですごしているのだと思う。

「あれ?やってなかったっけ?」じゃなくて、
「やった!(キッパリ!)」でもやってない。
または「そんなこと聞いてないよ/言ってないよ」って思い込んでたり。
 
週末になると、いつもの平日の会社のように、
机について TODO リストを書いて、
「この週末には、なんとかあれとこれをやっつけて....」と思うんだけど。
めっちゃ気が重いというか、乗らないのよねぇ。
以前は 「まぁこれも半分趣味かもな(テヘ)」 くらいのノリでやってたんだけど。
 
そんでもって、結局夜が来て。
気休め程度にちょっとだけやるか(これがほんとにちょっとだけで、
こんなことで悶々としてたかと思うと情けないくらいだし)、
「この程度なら、明日やっても一緒だなー」と思って、ほったらかして朝を迎えるか、
なのである。
 
まずいよこれはたぶん。もうこなし切れなくなっているんじゃないのかな?
平日になんとか集中してどうにかさばいていかないと。まずいよまずいよ。

なんかもういいやーって、今日もほったらかしてしまおうっっと!