Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

あたま、ちゃんと使ってる!?

仕事を流してるだけ、さばいてるだけ。

やり方を変えたり見直したり、
みんなの知恵を集めて、イケてないところに手を入れてチャレンジしたり、
そういうことに頭と時間を使わないと、なのに。

ただただ追われてるだけ。
目の前の仕事で誤魔化しているだけ。逃げているだけ。
  
金曜にはホントいつもヘロヘロだ。
週末もしまりがない。
シャキっと前の週の負債をやっつけて
気持ちのいい月曜を迎えられてら、とも思う。
でも休息だってほしい。
でもダラダラしすぎだわ。
 
健康面とか、年取っての今後の仕事のスタイルとか、
やってみたいこと?とか、やりたいこと?とか、
今このタイミングでやっとかないとまずいこともあるだろう。
今の延長でこの先も続けられるわけはないのだから。
明らかにカラダはおとろえてガタがき始めている。
メンテして維持していかないと。まだまだ先は長いのだから。
 
今までは転職することで、割とかんたんに「リセット」ができてた、
のだと思う。お手軽な逃げ方・気分転換・解消方法だった、と思う。
けど今はさすがにそんなわけにもいかず、
もっとちゃんと先を見据えて、
「そのため」に次の手を打ってかないとダメだよな、と思う。
 
先ってなんだろう。次の一手ってなんだろう。
それがさっと思いつかないようなところがそもそもダメで。
ボーっとした生き方をしているんだな。
 
あたま、ちゃんと使ってるか!?