Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

カンバンでは「計画」を表現できない...?

asana + Instagantt はすごくいいと思っている!
ガントチャートは「いつ頃終わる?」を見せてくれて、
みんなに伝わりやすい、いいツールだと思っている。
 
じゃあ、世の中で、カンバンをメインに使っているプロジェクトでは、
「ゆく先」をどう示しているのだろう?

スプリントのゴールだけしか見ていないのだろうか?
あるいは、プロダクトバックログを、ある程度の周期で見積もってみては
「今の課題だと、おおよそいついつまでかかりそう」なんてやっているのだろうか?

このへんの中長期の計画をチームにどう見せてどう共有しているのか、知りたい。
 
誰かに聞いてみよう。
やっぱ、考えてみてもよくわかんないし、時間がもったいないや。

seichi23.hatenablog.com
seichi23.hatenablog.com