Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

そうだ、写経を始めよう!

新しい言語をおぼえるときの、参考書の選び方がいつも難しい。
 
もう長いこと、この業界で仕事してるわけだし、
いまさら、クラスがどうだ、データ型がどうだ、ってところから書いてあっても
読まないムダなページなわけである。
そのために分厚いごっつい本を買いたくないなーと思うわけである。

なのだけど、
初心者なんだしせっかく買うなら、
オールインワンな辞書代わりなやつを手元に置いておこうか、とも思ってみたりする。

それで、悩んだあげく、結局「最初はネットでいいか」って、軽く思ったりする。
 
 
でもね。このやり方だと、
いま知ってる言語の「翻訳」からスタートで、
そこから先の向こう側に、うまく進めない、と思うのだ。
新しいパラダイムが学べないのだ。
  
だから今回は思い切って本を買ってみた。
サンプル集というか、テクニック集的なやつ。
これをそのまま書いて動かしてみよう!
そして、この年末年始の休みの間に、なんとかC#の苦手意識を克服しよう!
きっと少しくらい、C#らしいコードの書き方や、Visual Studio のいい使い方だっておぼえるだろう。
ウェブで、動画を見たり、(ウェブの)セミナーを見たりもしたい。
この年末年始の休暇は、休暇をやめて、仕事をしようと思う。
....なんか、やけくそ感あるな。 うん、たぶんそうなんだと思う。
でも、もっと自由に他の言語も使えるようになりたいし。
いまのような、組込みでCだけが得意なのも、ざんねんだし。
ことしはぜんぜん外のひとと出会えてないし、
すごいなーみたいに思うこともなかったし、
会社の案件をこなすことばかりでつまんなかった。おもしろくなかった。
こんなんじゃいけないなと思った。
やけくそなんだけど、
来年こそはもっと自由に、やりたいことをやっていきたい。
そのために、もっともっと自由に動けるひとになりたい。