asana + Instagantt でチームのスケジュール見える化は十分できてるんだけど、
よくばってもう少し、自分の仕事をラクにしたい。
いちばん困っているのは、工数やコストの集計。リアルタイムな把握。
どうしても会社のレポート業務にはそういうものが必要になる。
報告するものによって、工数だったり金額だったり、あ~めんどうって思う。
asana を有料にしてタイムトラッキングを使ったりすれば、
工数管理もしやすいのかもしれないけど、
ちゃんと利益を出せていないのに、そこまでいるのか?ってなると思うし、
ふつうのひとはひとり1案件だから、勤務表でなんとかなるし*1。
ガントチャートを使わなくてもいいんなら、ツールの選択肢も増えそうだ。
けど、ガントチャートがあるから、みんな asana を使ってくれてるところもあるし。
ガントがなくても、みんなが納得してくれる、スケジュールの見せ方はあるだろうか。。。
そんなわけで asana 以外のものもいろいろ探している。
で、ザザッと下記のサイトから、無料お試しできそうなものをピックアップしてみた!
www.capterra.com
夏休みとか利用して(おいおい)、ちょっとさわってみようと思う。
www.goodday.work
www.krosswall.com
www.bitrix24.com
quire.io
www.samepage.io
inspireplanner.com
elapseit.com
worksection.com
bugcutter.com
そんでもって、自分自身の、時間管理もどうにかしたいと思っている。
手帳と asana をいったりきたりはよくないと思った。
Googleカレンダーに時間きざみでスケジュールを書いていく?
少しやってみたけどピンと来なかった。
リマインダをうまく使えてないからかな...?
とにかく、何かに統合したい、と思う。
あっちこっち見たり書いたり、で、結局見なくなったり、書き漏れてたり、
これでは意味がない。
*1:でも、あっちこっち見て、集計するのが手間なんだ。