Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

やっぱりコードにふれてないと

以前にも書いたと思うけど。
 
やっぱりコードにふれていないと。情報量が違う。
どんなふうなつくりになってて、品質がどの程度で(ざくっと傾向でいいので)、
どんな感じで動いてて、ここまでは大丈夫で、など。
 
状況がある程度わかっていたら、
お客さんと自信持って話できるし。
これだいじ!
 
 
最近引き継いだシステムがあるのだけど、
前の担当者さんが「かんたんだから、すくできるよ」って言ってたからって、
初めて見る我々が、そうとも限らない。
何も知らないまま、誰かにまかせて、うまくいってなくても、
そのようすが正確につかみづらい。
自分で見てれば、「あーそうだね」「そこ、そうなってるね」みたいな会話ができる。
 
というわけで、コードにさわることはだいじなのである。
これでいいのだと思う。