タスクシュートをしばらく使っていたが、やめてしまった。
今は asana に集約している。
TaskChute は、
決まった作業や、先の見えている作業で使っていくのにはいいと思う。
ログが採れて、自分の作業時間にも気づけて、
自家製秘伝のタレ的 My Task List が出来上がって、どんどん作業がやりやすくなっていくものだと思う。
TaskChute は本来は、
それで把握した空き時間をうまく使っていこう、というツール
なのだけど、
私の作業は、例えば、
「USB Host ドライバ不具合の調査」「○○様向け△△開発お見積作成」
みたいな、かかる時間がはっきりしないやつとか、
都度いろんなプロジェクトや社内の状況が上がってきて、それの対応をするわけで、
つまりは、 「定型的でない」「かかる時間が予測不可」な仕事が多い のだ。
なので、時間を予約するだけでは仕事はうまくこなせないし、
できるだけ簡単に作業日程を組み替えできるツールがいい、
ということに気がついた。
TaskChute を使う中で習慣化した、
前日あるいは当日朝に今日のタスクを考える作業は非常に大事だ。
そこで、最近の私の asana の使い方。
「今日のタスク」専用プロジェクトを作って、そこに今日の作業を書く。
TaskChute に倣って、時間ごとにセクションを分けている。
今日できなくなったり、はみ出した仕事は、ひとまず「今週」セクションに出しておき、
また明日以降に作業を組み替えてあたる。
ズルズルあと回しになる作業もあるけれど、
リストとして残っているので忘れにくいし、
TaskChute の、日をまたいでタスク移動させる煩雑さは解消した。
決して忘れないわけではない。リストが肥大化すると、見落とすことはある。
だけど、今日(+直近)の、しかもルーティン化できないタスクだけなので、
それほど量は多くなく、まぁいい感じなのである。
何よりも、「忙しくなると asana を見なくなる」
という悪癖がなくなった。これだいじ。
このやり方にしてから、初めて念願の(?)100% 電子化が実現した。
とにかく、あっちこっち見なくて済むようになったのはいい。
あくまで ”会社の仕事の管理” に限定 だけど、今はこれで十分だ。
TaskChute ありがとう。さわってみないとわからないことは多い。
気づきを得て、また少し、いい感じになってきたと思っている。
それにしても、最近「とりこぼし」が多いんだけど。忙しさをどうにかしないと。
ぼーっとしてて、なんかの拍子に事故にでも会ってしまうんじゃないか、
とか思ってみたりもする。ホントにヤバいぞ。