Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

自分で勉強、ってだいじなの?

blog.tinect.jp

私もずっと同じようなことを思っていました。

周りの人は「自分で勉強させないと」と言うのですが、
違うなーと思ってて。

早く戦力にしたいんでしょ。
だったら寄り道なんてしてる時間はないでしょ。
まずは早く現場で活躍できるように、
最速で効率よくノウハウを身につけてもらって
勉強はそれから先でいいじゃない?

もっと言うと「OJT までに基礎を教えといて」というのも
どうかなーと思ってて。
みんな OJT で初めて実際の仕事のことを知るんだよ。
そこで実戦に対する対処法を学ぶんじゃないの?
そこでちゃんと教えてあげてよ。実例を見せて体験させてよ。

ITのお仕事は、比較的自習がしやすいと思っている。
ひとつ憶えれば応用や展開がしやすいから。
例えば、DBの仕事の中で、ロックや共有や排他を憶えれば、
DBじゃなくても同様にリソースの排他制御のイメージができるだろう、とか。
そうやって知識やノウハウを拡げていくことができる。

だからまずは早く使えるスキルを身につけてもらうこと、
すごく大事だと思う。
自分で勉強、はそれからでもいい。