Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

シングルタスク

最近、全く集中できていない。
フロー状態でガーっとやってるときがない。

割込みに対応できるようなすき間もあんまりないので*1
結局、何をやらないか、時間かけずにどうやるのか、
を常に考えていることになる。

そういう立場なので仕方ないなー、くらいに思っていたのだが、
それもどうかと思い、視点の注入のためにこの本を読んでみた。

www.amazon.co.jp
貼り付け表示ができなかったけど、ここに詳しくまとめてあります。
【書評】SINGLE TASK 一点集中術 「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる(デボラ・ザック) – TATIOO.COM

まとめると、「いまここに集中せよ」というただその1点。

ひとと話をするなら、ながらで聞かず、
会議の最中にメール読んだりもせず、
食事中だってネットみたりもせず、

ただそのときにやるべきことそれだけをやりなさい、と。
目の前の相手に集中しなさい、と。

というわけで、少しだけ本文抜粋(若干言い回しは変えてある)。
 

  • 選択する。そしてブレずに実行する。
  • 「より大切なこと」を選べば「満ち足りた気分になる」
  • すると決めたら、なんであれ、一心不乱に取り組もう。
  • よくないのは、しぶしぶやること。その結果、いつだって負け犬のような気分になる。
  • 没頭すれば「充実感」を持てる。「幸福」を感じる。創造性を発揮でき、成果も出せる。

 
以前読んだ『リファクタリング・ウェットウェア』にも
コンテキストスイッチを減らそう、って書いてあったわけであるが、
わかっちゃいるけどどうやろうか、みたいな感じもあった。
それよりももう少し行動しやすくなった感じがする*2
 
バタバタするのがよくないこともあらためて理解。睡眠スローは大事*3
 
seichi23.hatenablog.comseichi23.hatenablog.com

*1:これはこれで、緊急的な対応のための時間がないわけで、いかがなものかとつねづね思うが。

*2:上記抜粋は「気分」みたいなことだけ書いてますが、本文中にはもちろん具体的なやり方も書いてあります。

*3:ねむすぎる、しんどい。立ち向かう気になれない。がんばれ? いや、がんばらない。