Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

Windows タブレットが画面まっくら

バッテリーはあるし、

ログイン画面は表示されるんだけど、

なぜかログインすると、まっくらになる。

何度再起動しても、同じ。

 

ネットを検索しても、ヒントなし。。。

 

解決したら、ここに書こう。

こまったこまった。

 

-----------------------------------------

その後のはなし。

 

1時間半くらい放置し(たぶんログインしたまま、まっ黒画面のままで)、

再起動したら直った。

  

うーん。。。考察。

  

少し前に電源ボタンをシャットダウンでなくハイバネーションに設定変更した。

 

そのせいなのか? システム時刻が更新されなくなることがあった。

Win10のNTP周期は知らないけど、しばらく使っててもぜんぜん更新されなかった。

 

今回の現象、もしかすると、

操作しないときのモニターOFF機能が誤動作しているのではないか?

PC自体は動いてそうだった、熱くなってたので。

だとしたら、単純にモニタが消えていただけではないのか?

  

とりあえず、時間経ってもモニタOFFしない設定にして様子を見ることにした。

  

ついでに、手動でモニタOFFするアプリとかショートカットとか使ってみたけど、

(タッチや電源ボタンでは)なぜかモニタONに戻すことができなかったので、これはやめ。

タッチパネルはUSBのHIDではないのか? キーボードやマウス指したらどうなんだ?

まぁそのあたりはそのうち見てみようか。