Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

その日の気分で (「早く」は「技術力」?)

その日の気分で、さささっとすんだり、、
気分がのらなくて、なかなか手が付けられなくて、
結局あんまりできなかったり、とか、
ひとのすることなんだから、そういうムラはあるのだけれど、

だけど、開発の進捗はそんなのお構いなしに
「つねにトップスピード!」で見積もって線引いたりするわけで、

手加減すると、お客さんに怒られるみたいに思ってしまって、

開発メンバのみなさん、いつもごめんなさい。

ダメだな。
「早く・安く」が「良いこと」で、その逆は悪いこと、
という価値観に染まりすぎてる。
「早く」が「技術力」だという考えに染まりすぎている。