Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

品質スプリント

我流 ≠ カスタマイズ ≒ くふう。

考えながら試しながら、自分たちに有効なやり方を見つけることを、
日々されているのでしょうね。
うーん、そういう情熱(エネルギー)が足りてないです!
taityo-diary.hatenablog.jp

Q.
「品質スプリント」はとてもよさそうだと思いましたが、「テストフェーズと何が違うの?」と聞かれると答えられる自信がありません。混乱しない回答があればご教示いただきたいです。
A.
複数のスプリントによってフェーズが構成される。そのフェーズが品質に注目しているものを品質スプリントと呼ぶ。スプリントがベースにあるというのが従来との違いになる。

Q.
「品質チェックリスト」問題が発生するたびに項目が増えがちなのですが、適切に項目を絞るためにはどうすればよいでしょうか? 本当に削って大丈夫か、と自問自答してしまい、増やすとなかなか削ることができません。
A.
チェックリストの項目が何のためにあるのかをトレースできるようにしておく。数が決まっていると本当に何を残すべきかと見直すきっかけになる。