Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

品質保証とは

taityo-diary.hatenablog.jp speakerdeck.com
「プロセスを決めて守れば品質は「保証」できる、
 という欧米型品質保証的なクソのような幻想が広まった。」とか
「プロジェクトの成功ばかり考えて、組織能力を高めるという発想が乏しくなり、
 開発技術や品質がどんどん低下していった。」とか
けっこうキツいことが書いてある。
 
ここのスライドだけだと、コンパクトすぎてわかりにくいので、
以下の togetter を見るのもよいと思う。
togetter.com


「品質保証」ってことに対して、何をやったらいいのか、
どうやって品質を上げていったらいいのか、とか
品質を上げる=技術力を上げる、なのかな、とか
組織で、ってどうすることなのか、とか
答えは1つではないのだと思うが、
ふだんなんとなく仕事に流されてて、何もできていないので、
まずはポイントを絞って・決めて、やってかないといけないと思った。

まだまだうまく言語化できてないので、このモヤモヤは続きそうである。
 
juse.or.jp
blogs.itmedia.co.jp