Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

Win10 の「今すぐアップグレードする」で再インストールする

この方法( PC を初期状態に戻す)だと Insider Preview のままだった。
ビルドNo.もそのまま。なので期限切れが回避できない!
 

結局、この↓方法で Windows10 を再インストールしたのでした。 
www.microsoft.com
ツールをダウンロードしてやるやつです。
メディア作成はせず、「このPCを今すぐアップグレードする」で使用。
   
ツールの設定では、自身のデータを残す選択が非活性で選択できず、
「何もしない」((だったかな?)の)一択でした。
 
データが消えるのはしかたないなー、とあきらめて実行しましたが、
結果としては、「初期状態に戻す」と同様、ディスクは再フォーマットされることはなく
自身が置いたファイルやフォルダはそのままでした。やってほしいことはやってもらえた!
ふぅ~っ、助かったぜ。

ちなみに、C:\Windpws.old に以前のユーザ以下ファイルが全て残っています。
 
 
では、ぼちぼちと、環境をセットアップしましょうか。