Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

毎日さわることが大事

seichi23.hatenablog.com

何よりも、「忙しくなると asana を見なくなる」
という悪癖がなくなった。これだいじ。

その裏で最近使わなくなったツールもある。
Twitter をぜんぜん使わなくなってしまったのだ。
 
通勤電車の中でスマホを見なくなったので。
 
仕事のことを考えるのや、調べごとのために、
ノートPCで何かしてることが多くなったので。
電車が座れるようになった*1せいもあるけど。
 
ざっくり最近の話題みたいのは、
Twitter の流れを見ておけばなんとなくわかってた(誤解もするけど)。
もともとTVもそんなに見ないし、そこへ Twitter も見なくなったので、
世の中のことが、なんだかもう、どうでもよくなっている。
 
 
やっぱり毎日使う工夫をしないものは廃れてしまう。
仕事で使うものでなければ、なおさらだ。
 
だから、負担にならず、ささっとちょちょっとさわれるものがいい。
もともとスマホはおじさんにとっては「めんどくさい」ものなのだ。
 
持ち運びは邪魔だし、見るときは老眼鏡がいるし、
ニュースアプリとかノイズ(広告)多くてうんざりだし、
PCほどカスタマイズできない(気がする)し、
最初っからなんか使いこなせていない気が拭えないし、
だからもうめんどくって設定やらアプリやらイジんなくなるし、
若いひとが肌身はなさず持ち歩いてるのが理解できないし。
 
タブレットPCを使ってみたけど、
CPUパワーがなくって、タッチが遅くて、ストレスだけだったし。

こんなことに時間やらお金やら使うのも無駄かなぁと思ってみたり。
モバイル、向いてないのかなぁ。

 
いまはたぶん、
期がかわったり、組織がかわったり、コロナで仕事のスタイルがかわったりで、
なんだかうまく仕事に乗れていない気がする。
ひとりプロジェクトを抱えているのも重い(たいした内容でもないんだけど)。

あいかわらず、いそがしくなると、ぜんぜんダメだな、余裕なさすぎ。
...いそがしくなくったって、ぜんぜんダメなのに。

 

*1:もちろんコロナ禍で人が減ったからだけど。