Some Days You Get the Bear

IT系エンジニアの、日々の気づきや考えたこと。

投影式血管可視化装置がすごいぞ

tamakino.hatenablog.com
 
若いときはぜんぜんこんなことはなかったのだけど、
年をとって、どんどん筋肉が落ちて、結果、血管も細くなったのでしょう。
最近は「(血管が)わかりにくいですねー」と言われることが多くなった。
 
さて、ここで紹介されている「血管可視化装置」ってやつの動画がすごくって。
こんなの画像解析技術でできてしまうのですね。
そのうち、機械が針をさすとこさえ見つけてくれて、自動で刺してくれるんじゃね?
くらいな勢いですな、これは。


P.S.  ナースな方にこの話をしてみたところ、
「見えてもねー。深さがわからないと難しいし、
細いチューブ状のところに長い針をきれーに刺すのは大変なんよ。」ということでした。
ごもっともで。(弱気)